5月11日 星期三 多云阵雨

     从今天开始,我用汉语和日语的双语写网络日志。

      早上我不小心睡过头了,睡到8点钟、我急忙洗了脸,穿上了衣服,到学校跑去。结果我不仅赶不上了第一节的汉语课,而且到了教室之后,又发现了把课本忘在家里!

       我真是个马大哈!

       从明天以后,我一定要注意。

       下午,房东给我打电话,告诉明天要交房租。家里没有现款,通话结束之后,我就去银行取钱。然后我玩电子游戏。

       晚上我做酱汤(みそしる),今天我做得很不错,很好吃。

      

 今日から日本語と中国語の両方で日記をつけることにする。

 今朝は不注意にも寝過ごし、8時まで寝てしまう。起きてから慌てて顔を洗い、服を着て学校へ駆け足。それで一時限目の漢語の授業には遅刻してしまうし、教室についてからは教科書を忘れたことに気づくし、本当に何をやってんだか。

 この間抜けが!  

 午後、大家さんから電話があり、明日家賃を払うようにとのことだった。家には現金がなかったので、銀行に行って下ろす。 その後はテレビゲームで遊ぶ。

 夜は味噌汁を作った。今日はなかなかうまく出来た。美味しい。

 

5月11日 星期三 多云阵雨” に対して5件のコメントがあります。

  1. より:

    こんばんわ。同じで留学生です。しかも、私の実家は瀋陽に近いです。撫順市というところなんです。行ったことがありませんか?あなたの中国語本当に上手ですね!中国人の留学生作ったブログだと思いましたよ!よかったら私のブログにも遊びに来てください!それでは、また。

  2. 電羊齋 より:

    ありがとうございます。中国の方、しかも東北人からコメントいただけるとは。なにか「班门弄斧」という気分です。これからもよろしくお願いします。

  3. l より:

    忘了告诉你一件事,我不仅是东北人,我还是满族的,我的本姓氏应该是爱新觉罗。以后请多关照!:)

  4. 電羊齋 より:

    你又是满族人,又是爱新觉罗氏吗?见到你很高兴!我以前学过满文,以后请多关照!gege oci manju niyalma bi,inu aisin gioro halangga bio ?bi simbe sabufi umesi urgunjembi.bi onggolo manju hergen be taciha,sirame acaki !

  5. l より:

    残念ですが、満族だけど、満語はわからないです。使われてないですよ、ぜんぜん。ごめんなさい。

コメントは受け付けていません。