5月17日 星期二 雨

今天从早上到晚上一直下大雨,但比黄沙好得多。和日本比起来,沈阳的天气干燥的多,灰尘飞扬,我实在受不了!这场大雨真是“及时雨”啊!

上午的中国文化课,出席的学生只有两个!因为大家像到别班的汉语课上课,他们认为只掌握现代汉语就行。

他们的想法是大错特错的!汉语是中国五千年文明和历史的积累,不学习文化,怎能学好汉语呢?不知道中国历史文化的人,即使汉语说得再流利,也是没用的!

下午我在家里打瞌睡。

 

今日は朝から晩までずっと大雨が降っていた。だが黄砂に比べればはるかにましだ。日本と比べて、瀋陽の天気はかなり乾燥しているし、砂塵も舞いあがるので、本当につらい。この大雨はまさに「恵みの雨」だ。

午前の中国文化の授業は、出席者がわずか2名!みんなは別の漢語クラスで授業を受けているらしく、現代中国語さえマスターすればそれでよいと考えているらしい。

それは大間違いだ!中国語は中国五千年の歴史と文化の積み重ねである。文化を勉強しないで、どうやって中国語を身につけるというのだ?たとえ中国語がどんなに流暢に話せても、中国の歴史と文化を知らなければ何の役にも立たない!

午後は家で昼寝。

 

 

5月17日 星期二 雨” に対して3件のコメントがあります。

  1. より:

    haha,中国語と日本語どうちが難しい?頑張ってくださいね!!。。。。。お邪魔しました。

  2. 電羊齋 より:

    中国語の方が難しいです。今が唐の時代ならいいのですが。现代汉语真难!现在唐朝时代的话该多好,日本汉字的意思和发音几乎都是唐长安的方言!我来晚了一千年啊!

  3. より:

    私にとっては、日本語難しいよ :)文法は結構難しい。。。。今東京に留学中、よろしくお願いします!!

コメントは受け付けていません。