5月29日 星期天 晴

今天我和朋友一起去辽阳

早上7点我们会齐,坐公共汽车到太原街,然后走到民主路的长途汽车站。8点左右,我们坐了开往辽阳的长途汽车,9点半左右到了辽阳站前。

在一家餐厅吃饭之后,我们坐汽车到东京陵站。我们不知道东京陵在哪里,又坐三轮车到东京陵(6元)。

东京陵是清太祖努尔哈赤的弟弟舒尔哈齐,长子褚英,和努尔哈赤的同父异母弟穆尔哈齐,他的儿子大尔差的坟墓。

东京陵的保存情况不太好,有点破乱,还没经过正式的修复。我把舒尔哈齐坟墓的满汉合璧碑文记下来,由于碑文很长,因此让朋友耽误了很多时间。不好意思

 

然后我们先回到汽车站,下三轮车的时候,司机要求20元,太贵!如果早就知道陵寝在哪里,我们没浪费过26元(汽车站离东京陵很近)。

我们回到城内后,先参观曹雪芹纪念馆和清真寺,然后到辽宁大学辽阳校区(外国语学院)。我们和日语课的W老师(朋友的恩师)聊了一个小时,和她一起吃饭。她是给人以亲切的感觉。

吃完饭以后,我们回去辽阳站,坐火车回到沈阳。

今天由于我在东京陵耽误时间,没有时间去白塔和辽阳博物馆参观了,下次我们一定去!

 

今日は友人と一緒に遼陽に行って来た。

朝7時に友人と落ち合い、バスで大原街へ。それから歩いて民主路の長距離バスターミナルへ。8時ごろ遼陽行きの長距離バスに乗り、9時半ごろ遼陽駅前に到着した。

食堂で飯を食ったあと、バスに乗り東京陵のバス停で降りるが、東京陵がどこか分からず、三輪タクシーで陵へ行く(6元)。

東京陵はヌルハチの弟シュルガチ(舒爾哈齊)と長子チュエン(褚英)、ヌルハチの異母弟ムルハチ(穆爾哈齊)とその子ダルチャ(大爾差)の墓である。

東京陵の保存状態はあまりよくないし、すこしぼろぼろになっていた。まだ本格的な修復を経ていないようだ。私はシュルガチ墓の満漢合璧碑文を写し取ったが、碑文がかなり長かったため、友人には余計な時間をとらせてしまった。すまないことをした。

その後バス停に戻ったが、三輪タクシーを降りるとき、20元も要求された。高い!最初から場所を知っていれば、こんな金を使わずにすんだものを(バス停と東京陵はかなり近かった)。

城内に戻った後、曹雪芹記念館と清真寺(モスク)を見学し、その後遼寧大学遼陽キャンパス(外国語学部)へ。私達は日本語クラスのW先生(友人の恩師)と一時間ほどおしゃべりをし、それから一緒に食事。なかなか親しみやすい人だった。

食事の後、遼陽駅にもどり、列車で瀋陽に戻った。

今日は私が東京陵で時間を食ったおかげで、白塔や遼陽博物館を見る時間がなくなった。次は絶対に行こう!

5月29日 星期天 晴” に対して2件のコメントがあります。

  1. zhen より:

    你真的是很喜欢研究中国的历史文化哦。我都没有你那么了解沈阳。还有,你所有的日记都是中日双文的,真佩服你的耐性。実は私も最近よくゼミの友達たちに「ほよんど中国語で書いているから、見てもわからんよ」って言われてるの。でも、本当に訳すのはめんどうくさいんだよね。

  2. 電羊齋 より:

    >silence_good_tommorow様 不敢当,我还不如土生土长的沈阳人!用外国语言表达自己的看法,真是麻烦。可是,这也是学习。

コメントは受け付けていません。