8月22日 星期一 晴

上午我先去建设银行辽大储蓄处,办银行卡的补办手续。我在新疆时丢了建行的龙卡,但是不能在外地补办,所以今天我才能办手续。到了30日,我才能拿到新的银行卡,真麻烦!
然后我顺便去邮局,领取我自己从新疆寄过来的包裹。我在察布查尔买很多锡伯文图书,根本拿不回来,所以不得不邮寄给自己。特别是《汉锡简明对照词典》!这又大又重。
下午我上日语课,把新疆的葡萄干和明信片给老师和学生们。
今天我一直谈着旅行的事儿。
 
晚上我准备明天的课。
 
午前中、まず建設銀行遼大貯蓄処に行き、カードの再発行手続きをした。新疆でカードをなくしたが、よそでは再発行はできないので、今日やっと手続きができた。30日にやっと新しいカードが受け取れる。ああ、めんどくせえ!
それから、ついでに郵便局にいって新疆から自分で送った小包を受け取った。チャブチャルでシボ語の本をたくさん買って、とても持って帰れなかったので郵送せざるを得なかったんである。特に『漢錫簡明対照詞典』、こいつがでかい上に重い!
(これで人を殴ったら死ぬかもなあ)
 
午後は日本語の授業。新疆の干しぶどうと絵葉書を先生や学生達にプレゼントした。
今日はずっと旅行の話をしていた。
 
夜は明日の授業の準備。

8月22日 星期一 晴” に対して5件のコメントがあります。

  1. Unknown より:

    お帰り!しばらくでした。やっぱり、瀋陽ですね、瀋陽は今年の九月から、地下鉄の工事が始まります。やっと国家からの許可をもらいました。たぶん、2010年ごろ、一号線、二号線同時に、できますた。長いですね。このニュース、知ってましたか?あのとき、●●さんはどこですか?みんな、もうすぐ、学校を始めますね、毛沢東の要求に応じて、新学期に“好好学习,天天向上”。では、また、連絡します

    【追記】個人情報に関わる個所は公開コメントでは伏字にしておきました。何卒ご了承ください。

  2. 電羊齋 より:

    ただいまお久しぶりです。お元気ですか?瀋陽もやっと地下鉄ができるそうですね。そのころ、自分は何をしているのかは全く分かりません。お互いがんばりましょう。

  3. ...熊貓... より:

    あなたの中国語はとてもよい..

  4. Lorenzo より:

    電羊斎 様这次你的新疆之行有没有到新疆的吐鲁番?那里的葡萄干最有名了

  5. 電羊齋 より:

    >凶悪な童 様いえいえ、まだまだそれほどでもありません。“好好学习,天天向上”です!>深夜冰点 様我去过吐鲁番!葡萄干很甜!但实在太热!不愧是“火州”。

コメントは受け付けていません。