10月17日 星期一 晴

从今天又开始新的一个星期。
上午我上两节汉语课,在汉语课上我们把《参考消息》上的任意文章评论一下。在口语课上我们聊得很有意思。
下午上网浏览中国和日本的新闻,我才知道小泉首相参拜靖国神社的报道。中国的媒体,网站充满着对“日本鬼子”的批判,憎恶和仇恨,我根本看不下去!
 
最近周围的人很热情,所以完全忘掉我是“日本鬼子”,但今天的报道让我想起来过去的伤痕。
不管希望不希望,从明天(18日)开始,我要进入“特别警戒状态”,真遗憾!
 
Emergency!
This is not drill This is not drill This is not drill!
 
傍晚我照样去跑步,跑了10公里。今天身体特别舒服,和心里不一样!
晚上和大连的朋友一起在家里听网上音乐。
 
 
今日からまた新しい一週間が始まった。
午前中は二つの中国語の授業に出た。漢語では、『参考消息』の任意の文章について評論、口語の授業では面白いおしゃべりをした。
午後、ネットにアクセスして中国と日本のニュースをざっとチェック。その時初めて小泉首相の靖国参拝を知る。中国の報道は「日本鬼子」への批判と憎しみに満ち満ちていた。とても読むに耐えない!
最近は周りの人が大変親切なもので、自分が「日本鬼子」であることを完全に忘れていたが、今日の報道でそれを思い出させられた。
明日(18日)から、好むと好まざるとに関わらず、「特別警戒状態」に入らなければ!本当に残念だ。
 
緊急警報!
これは演習ではない!これは演習ではない!これは演習ではない!
 
夕方、いつものようにジョギングへ。今日は10㎞走った。
夜は友人と一緒にネットの音楽を聞く。
 

10月17日 星期一 晴” に対して5件のコメントがあります。

  1. zhen より:

    そうね、少し気をつけたほうがいいかもしれないんですね。

  2. 電羊齋 より:

    はい、気をつけますね。まあ、私を殴りたければいくらでも殴ってくれていいですけどね(笑)体を鍛えてますから、殴られてもあまり痛くありませんしね。

  3. より:

    大丈夫だよ!だって電羊斎さんは私たち中国人の友達だもん!

  4. Lorenzo より:

    其实我觉得这些都是政府的行为我认识和知道的很多日本朋友还是对中国非常友好的希望这次不会影响到你的正常生活

  5. 電羊齋 より:

    >千年虫Y2K  様ありがとうございます!そういってくださると本当にうれしいです。自分は政治家でもないですし、総理大臣でもないですから、まず日常の小さなことからコツコツと「日中友好」に貢献します。>深夜冰点 阁下谢谢你的鼓励!到现在什么影响也没有受。我过于担心了吗?

コメントは受け付けていません。