12月17日 星期六 晴

9点半左右起床,头有点痛,昨晚好像喝多了。
 
从11点到1点左右,我看电影DVD。
 
傍晚去北行逛逛。我先去麦当劳,然后去北京华联买东西。
因为我好久没吃麦当劳的汉堡包,所以今天的汉堡包特别好吃!
 
在回家路上,我在辽大科技园门前看到卖盗版的人。
前不久,政府进行大规模的取缔,因此最近卖盗版的小摊几乎都消失了。但在这两三天之间又复活了!
真是
 
野火烧不尽  春风吹又生
 
6点左右回到家里。
 
 
 
 
 
9時半ごろ起床、頭が少し痛い。どうも昨晩飲みすぎたようだ。
 
11時から1時ごろまで、映画のDVDを見る。
 
夕方、北行でぶらぶら。まずマクドナルド、それから北京華聯で買い物。
長いことマクドナルドのハンバーガーを食べてなかったので、今日のハンバーガーは格別!
 
家に帰る途中、遼大科技園の前で、海賊版DVDを売っている人たちを見た。
この間、政府が大規模な取締りをやったので、最近は海賊版を売る露店はほとんど跡を絶ったのだが。ここ二、三日でまた復活した。
これこそまさに
 
野火燒不盡  春風吹又生
野火焼けども尽くさず 春風吹いて又生ず
(草は野火に焼かれても根は残り、春風が吹けばまた生える)
(白居易『(古原草)』)
 
である。
 
6時ごろ帰宅。

12月17日 星期六 晴” に対して2件のコメントがあります。

  1. hongling より:

    今日は風がとても強く、寒いです。今は忘年会のシーズンで、飲む機会が多いですね。私は2回ぐらいですが。こんな時、飲み過ぎないように気をつけることですね。海賊版、ほんとうにいけませんね。私たちできることは、買わないことぐらいかな。海賊版は中国国土から消えて欲しいです。

  2. 電羊齋 より:

    >beni312 様東京も寒くなったようですね。私も忘年会ではよく飲むほうです。翌日二日酔いになるのは分かっているのに、ついつい飲んみすぎてしまいますね(笑)海賊版は本当に多いです。中国では、正規版を探すほうが難しいぐらいです。やっぱり、買わないほうがいいでしょうね。正規版の方が品質もいいですし。

コメントは受け付けていません。