岳飛とウジュの子孫が握手

岳飞金兀术后人抛却祖辈恩怨 聚首共话团结(图)
http://ha.people.com.cn/news/375/2007/02/28/159834.htm
他にもいろんなところに転載されてます。
 
私は満洲族と清朝史専攻だったので、金にもけっこう興味がある。
金と南宋、完顔兀术(宗弼)と岳飛の戦いも興味津々で、杭州の岳王廟にも二回参拝している。
 
それだけに面白い記事。
 
仲良きことはすばらしきかな!
平和が一番です。
 
 
しかしまあ、「岳姓とは通婚しない」という家訓まであったとは。
あと、友人から聞いた話では、南方では岳姓と秦姓も通婚しないとか。
 
でも、もし日本でこんな慣習があったら、日本人はほとんど結婚できませんね(笑)
こんなに狭い国の中で何百年間も争い続けたわけだから。
 
 

岳飛とウジュの子孫が握手” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    拝個晩年!!
    新年快楽!身体健康!万事如意!横財万貫!
     

  2. 電羊齋 より:

    新年のごあいさつありがとうございます。
    お金はなかなかたまりませんね~

コメントは受け付けていません。