LINEで送る
Pocket

絶望した!今度こそ絶望した!
この2,3ヶ月で、ほとほと絶望しました。
 
今後、このブログでは現代中国、台湾(1949年以降)に関することは一切取り上げません。
ニュースを読めば読むほど悲しくなりますし、書けば書くほど腹が立つだけですから。
これからは、オリンピックの「オ」の字も、チベットの「チ」の字も、地震の「地」の字も書きません!
 
これからは歴史と自分の身のまわりの小さな出来事についてだけ書くことにします。
 
ブログの分類タグの「ニュース、政治」も削除します。
(記事本体も削除しようかと思いましたが、みなさんのコメントまで一緒に削除されてしまうのでやめました)
 
私の心の中はもう完全に「政冷経熱」。
「中国で金儲けさえできればいい」、そして自分と「老婆(妻)」と家族、友人だけが楽しく暮らせればいいと割り切っています。
お金をくれて、契約さえ守ってくれるならたとえ相手が鬼や悪魔でもいい 。
  
そんな心境です。
 

 
 
もう政治や民族問題はまっぴら!
 
書を捨てよ!街に出よう!
 
 
 
(実際これまでに中国では「鬼や悪魔」にもたくさん出会いました。「天使」も多いんですけどね……)
 
 
把书本都扔掉吧!我们去上街吧!