8月7日 星期四 晴转多云 奥运会马上开幕 もうすぐオリンピック

但在我身边并没有特别的事情。

 

在评论上写过,虽然开幕奥运会,但我工作太忙,加上中国的电视直播当然不得不重点报道中国选手(中国队),难以及时看到我想看的日本选手(日本队)。

所以我能看到的直播可能只是开幕式和闭幕式的吧。

比赛结果只好在网络或者第二天早晨的报纸上确认。

 

越穷越忙,但勤则不匮。

我就是个 working poor  (^。^)

 

 

 

とはいっても、自分のまわりには特に変った事なし。

 

コメントにも書いたが、オリンピックとはいっても仕事がかなり忙しいし、当たり前だが中国のTV中継はどうしても中国選手(チーム)を中心に取り上げるので、自分が見たい日本代表選手(チーム)はなかなか見れない。

だから、TVの生中継が見られるのはたぶん開会式と閉会式ぐらいかな。

競技の結果はインターネットか翌朝の新聞で確認するしかない。

 

明日も仕事が忙しい。

貧乏暇なし。稼ぎに追いつく貧乏なし。

ワーキングプアっちゅうやっちゃね (^。^)

8月7日 星期四 晴转多云 奥运会马上开幕 もうすぐオリンピック” に対して16件のコメントがあります。

  1. zhang yongli より:

     
    俺也是忙了一整天,不过明天开始就休息了,,,
     
    明天还上班!?同情一个,,,呵呵!
     

  2. 果粒橙 より:

    中国語とっても上手ですね、
    越穷越忙,但勤则不匮

    勉強になりました。
     

  3. 電羊齋 より:

    刚才看完开幕式。
    累死我了!
    >爱吃鱼的猪(魚が大好きなブタ) 樣
    明天后天休息啊。寝ます

     
    >Vitamin C 樣
    いえいえ、まだまだ。
    京都の写真、非常に懐かしいです。

  4. 果粒橙 より:

    我跟你相反耶.
    日本のTV中継はどうしても日本選手(チーム)を中心に取り上げるので、自分が見たい中国代表選手(チーム)はなかなか見れない
    盗用一下你的文章,呵呵
    开幕式超感动!
     
     

  5. 電羊齋 より:

    >Vitamin C 様開会式は私も感動しました。う~む、谷亮子は惜しかった!まあ銅メダルもたいしたものだけど。

  6. 果粒橙 より:

    そうですよ、メダルの色が違うけど、もうたいしたもんです。
    ママでもメダル!

  7. 電羊齋 より:

    >Vitamin C様そうですねえ~(^。^)あっ、中国の冼东妹も「ママさん金メダリスト」ですよね。すごいもんです。これで、柔道が中国でも人気スポーツになってくれればいいんですけど。我希望柔道成为中国的人气体育运动,打柔道很有意思!(我在高中的体育课学过一年柔道)

  8. 春梅 より:

    偶然看到楼主的空间,被楼主的名字深深吸进—沙河口不相信眼泪。
    坚毅和美丽被如此诗意化,令人感动的名字,令人时时想起的名字。。
    会时常进来看看楼主的好文,呵呵。
     
     
     

  9. zhang yongli より:

     
    日本这边重点也是报道日本选手的比赛,比如
    柔道。不过这次也许是有些日本选手的压力太
    大的原因,发挥不是很出色,,,呵呵!

  10. 電羊齋 より:

    >chunmeiの life 阁下你好我的文章没有那么诗意,只是个磕磕巴巴的日式汉语,过奖了。以后请多关照,多多指教,谢谢!>爱吃鱼的猪(魚が大好きなブタ)様柔道といい、星野ジャパンといい、一体なにやっとんじゃボケ~柔道は本当に何とかしないと、ロンドンではメダル自体取れなくなるかもしれませんね。大連で柔道を教えてくれるところがあればいいのになあ~空手は最近できたんですが。

  11. zhang yongli より:

     
    そうですね~ ことしの星野ジャパンは今の状態で次にいけるか、私も
    心配している、、、
     
    今回何とか金メダルを取ったけど、日本は柔道に強いというイメージが
    薄くなってきたなぁ~と感じたよ、、、
     

  12. zhang yongli より:

     
    これは中国の現状、国情ですよ。変な国家利益のため、
    個人のことはどうでもいい感じで、ちょっと悲しいです。
     
    だから、これから俺も国家利益のため、必要以外に外で
    歩き廻ることをしないように~~~    ははは、、、
     
     

  13. zhang yongli より:

     
    一直在忙哈,,,呵呵!

  14. 電羊齋 より:

    >爱吃鱼的猪(魚が大好きなブタ)様今日ようやく暇になりました。オリンピックは開会式と閉会式以外はほとんど見てません・・・・・・ (^^ゞ国家利益高于一切!为人民服务我来中国以来,几乎每天看到,听到的标语。国家是什么?人民是什么?对我来说,这就是中国的费思不解的地方。这次奥运会也很好的体现中国的国家观念和人民观念。

  15. 佩英 より:

    このブログを見て、本当に感動します。日本語の勉強にもなります。ありがとうございます。
    そうですね、日本語の練習のために、私もこういうふうにブログを作ってみます。

  16. 電羊齋 より:

    >佩英 様ありがとうございます!最近私もブログの更新が滞っていますが、なんとか頑張ってみます。

コメントは受け付けていません。