カシュガル旧市街(喀什老街)(2005年8月)

市場とロバ

2005年8月に新疆を旅行したときのカシュガルの写真です。

朝、カシュガルの旧市街をぶらぶらしてみました。なんだか中東っぽい雰囲気でした。
朝の市場の雰囲気っていいですね。朝のさわやかさと「さあ、元気に商売するぞ!」という活気が入り混じった独特の味わいがあります。

 (写真はクリックすると拡大します)

去年(2008年)新聞報道されていましたが、この旧市街ももうすぐ大規模な再開発がおこなわれるとのこと(※)。ぜひともこの独特な文化的景観を残してほしいものですが、どうなることやら。

BATMAN 

バットマンの立て看板。ウイグル文字のレタリングが秀逸!

(写真は全て2005年8月撮影)

 

※朝日新聞 2008年8月25日(電子版)

カシュガル旧市街に取り壊し通告 ウイグル族「横暴だ」 – 国際

http://www.asahi.com/international/update/0825/TKY200808250296.html

(現在リンク切れ、有料で閲覧可能。他サイトにも転載あり

ちょっと横暴な気がしますね。まあ、これがこの国のやり方なんでしょうが。

大連でも立ち退きや地上げでもめてる所が多いですからねえ~

 

【追記】
ブログの移転の過程で、ほとんどの写真が表示不能、行方不明となっていましたので、フォトギャラリー機能を利用して再アップロードしました。以前とは掲載写真、掲載順が異なってしまっていますが、なにとぞご了承ください。(2014.3.3)