LINEで送る
Pocket

今晩、近所のなじみのウイグルシシカバブ屋シシカバブ(羊肉串)を食べてきた。

先週は閑古鳥が鳴いていたが、今夜は客足も平常どおりに回復し、夕飯時の19時頃はほぼ満員。幸い近所の人はみんな理性的なようだ。

先週は少し心配しすぎたかもしれない。


私もモンゴル族の友人(アンダ)と二人でガツガツ食って、大いに売上に貢献!
カシュガル出身のおやっさん、おばちゃん始め家族のみんなはいつも通りのいいサービスをしてくれた。心中は複雑なのだろうが。

ウエイターの兄ちゃんに片言のウイグル語で話しかけたら「にやっ」とわらってけっこう嬉しそうにしてた。

味もいつもどおりめっちゃうまい。羊肉は大好物!

最近の暴動でウイグル・漢両民族の間にもいろいろあるようだが、うまく解決することを祈るばかり。
庶民のわれわれにできることといったら、お互い笑顔で接したり、ガツガツ飯を食ったり、いろんな民族の連中みんなでワイワイやるぐらい。
 

20時ごろから、友人の家で落花生をつまみにビールを飲みながら、香港の衛星放送やニュースをみながら世間話や政治のことをあれやこれやとおしゃべり。

0時すぎやっと帰宅。つかれた~