5月18日 星期二 雨转多云 徹夜明け

(今日は徹夜明けで疲れているので日本語だけです)

今朝納期の原稿を徹夜で仕上げて、9時頃送信。
午前中は雨が降っていたので家でボーッとしてた。

午後、外出していろんな用事を済ませてきた。

まず近所の食料品店に飲み終わったビール瓶4本を返却。

次にその足で馬蘭広場の郵便局ヘ行き、大阪の翻訳会社に書類をエアメールで郵送。
それからトロリーバスで西安路に行き、コーヒーの卸売屋でコーヒー豆454g×二袋(計70元)とフィルター(15元)を購入。
やっぱり翻訳仕事にはコーヒーが欠かせない。
コーヒー豆を挽いて粉にしてもらっている間に、コーヒーを一杯ご馳走になった。

それから西安路のマクドナルドで少し遅い昼食。マクドナルドで飯を食っていると、近くのテーブルに座っている若い男二人組のうち一人がちょっと変な発音で「イタダキマース」といってハンバーガーをガブリとパクついた。その後はずっと中国語を話していたのでおそらく日本語を学んでいる中国人学生だろう。

食べ終わってから、バスを乗り継いで大連図書館着。
ロビーで本を返却し、二階の開架閲覧室を一時間ちょっとブラブラ。

今回はジョージ・オーウェル『一九八四』(中国語版 董楽山訳 上海訳文出版社 2006)を借りてきた。手元にある日本語版と読み比べてみると「ここはこう訳すのか!」という発見が多くて面白い。

17 時頃図書館を出て、バスを乗り継いで馬蘭広場に戻り、スーパーでカミソリの替刃や食料品を購入。
それから歩いて近所の食料品店に戻り、ビール4本を購入し、18時頃帰宅。
夕食は残り物で適当に済ませた。

 

それから、用事をニ、三済ませた。本当は23時頃には寝ようと思っていたが、結局こんな時間に。

明日も仕事なんで、そろそろ寝ます。