8月24日 星期二 阴 忙中有闲 忙中閑あり

(今日は日本語だけです)

今月も忙しい。

13日、最後に残った子犬を嫁さんの知り合いの家にあげた。
子犬は三匹いたが、これで全員がよそへ旅立った。
名残り惜しいが仕方ない。

うちの犬夫婦は去年の12月に3匹産み、うち二匹を知り合いにあげ、一匹(ヨウヨウ)が残った。
そしてなんと5月にまた三匹生んだ。ある程度にまで育ったので、今月三匹とも知り合いの家にあげた。
子犬を除いても三匹もいるので、これ以上養いきれん。
母犬にも避妊手術をしてもらった。

今日は一週間ぶりの休み。
昼まで寝てしまった。平日なので、得をした気分と申し訳なさが半々。

午後はこのブログのアクセス解析の設定をいろいろいじくった。
今まで使ってきた忍者アクセスカウンター・アクセス解析(無料版)に今一つ満足できないので、FC2 のアクセス解析サービスを試しに設定してみた。とりあえず2,3日様子を見てみることにする。

夜は、古都北京デジタルマップで遊んだ。
ひさびさに清代の北京にタイムスリップ。ついつい引き込まれ、時が経つのを忘れてしまった。
史料や論文も見ながら、八旗関連の地名にマーカーを追加。ある程度まとまったらGoogle Mapsにも投稿したい。

明日はビザを受け取ってから、近所の役所で「住宿登記」(外国人登録みたいなもの)の更新手続き。
勤め人なら全部会社がやってくれるんだが、フリーランスは自分でやらなきゃ。

そろそろ寝ます。

8月24日 星期二 阴 忙中有闲 忙中閑あり” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    生産達犬ですなぁ。いま、毎日「明清史論考」の翻訳を進めていますが、疲れですが楽しいです。すでに端書と興味深い「アミンの生涯」の一章節を完訳しましたした。書の中にも作者が神田信夫、岡田英弘等先生の芳名とその思い出を言及しました。へへ。

  2. 電羊齋 より:

    >アミン様はい。うちの犬はよく子供を産みましたからねえ。さすがに養いきれないので、やむを得ず避妊手術しました。私も『明清史論考』を読みました。「アミンの生涯」は満文档案を利用した素晴らしい研究でした。神田信夫、岡田英弘両先生は松村潤先生と共に現代日本の満洲学を築き上げてきた仲間ですね。先生方の成果なくして、今の日本の清朝史・満洲学研究はありません。

コメントは受け付けていません。