LINEで送る
Pocket

 約一ヶ月ぶりのブログ更新。

 相変わらず多忙。
 この一ヶ月間で中国語原文合計9万字以上翻訳。
 字数自体は普通だが、最近の原稿は図表処理・レイアウトが多かったし、科学技術関連の原稿が多く、調べ物にかなりの時間を取られたので、実質2倍ぐらいの労力がかかった。

 11月11日に29歳108ヶ月(ほらそこ、38歳とか言わないで!)の誕生日を迎えた。
CIMG0086

 妻が買ってきてくれたバースデーケーキのロウソクを消して、二人で食べた。
 願い事は「二人で幸せに暮らせますように」。

 これからも二人で支えあっていきたい。


 

 昨日朝、ようやく仕事が一段落。
 先週末から昨日までは一日3時間睡眠で、風呂とトイレと食事以外はずっとPCに向かって仕事。文字どおりの修羅場。

 昨日は徹夜明けだったので、朝に原稿を納品してから、昼まで2時間ほど寝た。起きだしてからメールをチェックすると、また翻訳依頼!とりあえず、翻訳原稿の内容確認や翻訳の下調べをした。

 疲れたので、久々に9時頃就寝

 今日は朝から頭痛がして、少し熱っぽかった。
 今回の原稿は納期にも余裕があるので、思い切って一日休むことにした。約一ヶ月ぶりの完全OFF日!

 10時頃まで寝てから、友人とチャットしたり、ボケーッとしたり、日本シリーズを見たりしてリフレッシュ。

 さて、明日からまたがんばろう!