読書記録(2013年10月~11月)

 今回は「読書メーター」2013年10月~11月の読書記録をまとめて掲載。
 10月~11月は忙しすぎて合計3冊しか読んでいない。

 本ブログの右側にも「読書メーター」のウィジェットを追加。
 読書メーターでの私のアカウント及びリンクは下記の通り。

電羊齋
http://book.akahoshitakuya.com/u/383213

 以下、著者・書名、読了日、感想、書誌情報の順に掲載。感想は読書メーターに掲載したものをそのままコピーした。

 

浜口允子『北京三里屯第三小学校』
2013年10月12日読了

1972年から1975年にかけて、息子二人が北京の三里屯第三小学校に在学した浜口允子氏の体験談。基本的には文革礼賛的な内容で、読んでいて正直頭がクラクラした。だが、日中国交正常化前後の北京での日中友好(中日友好)ムード、文化大革命・批林批孔運動の小学校の教育内容への影響、並びに北京、三里屯の様子など、当時を知る上で興味深い内容も多い。史料として冷静に読めば、それなりに得るものはあるかも(^_^;)

浜口允子『北京三里屯第三小学校』岩波新書(青版)964、岩波書店、1976年

 

田中芳樹『銀河英雄伝説外伝』〈1〉
2013年11月16日読了

高校時代以来二十数年ぶりに再読。今読んでも色褪せない。特に好きなのが、爆弾テロに巻き込まれた後のラインハルトとキルヒアイスのやりとり。「お赦しください。私がパーティーに出席なさるよう勧めたばかりに……」、「そうだ、お前のせいだ、明日はコーヒーをおごってもらうぞ」。

田中芳樹『銀河英雄伝説外伝』〈1〉(トクマ・ノベルズ)、徳間書店、1986年

 

原案:武論尊・原哲夫、シナリオ:河田裕志、作画:行徒妹、協力:行徒
『北斗の拳 イチゴ味』 1 (ゼノンコミックス)
2013年11月17日読了

原作そっくりの絵柄とくだらなすぎるギャグ(褒め言葉)の落差がツボにハマった。サウザーかわいいよサウザーww

原案:武論尊・原哲夫、シナリオ:河田裕志、作画:行徒妹、協力:行徒
『北斗の拳 イチゴ味』 1 (ゼノンコミックス)徳間書店、2013年