10月5日 星期三 晴

我感冒了!偏偏休息日感冒!
有点发烧,嗓子也不舒服,好像昨晚受凉了。
 
上午一直在家里休息。
 
下午3点半左右,因为不想窝在家里,去散散步,漫无目的地去辽大附近的书店,商店和超市逛逛。
5点左右,我才回家,满身大汗,体温又升了吗。
可是,不管身体好不好,我要运动,呆在家里,对心理健康不好。
再说,古人云“小人闲居为不善”、我不是“君子”,按理说,我需要不断接触外界的新鲜事物。
 
 
我的信条就是“生命在运动”
 
 
 
風邪をひいてしまった!よりによって休日にひいてしまうとは!
少し熱が出て、のども調子が悪い、どうも昨晩寝冷えしたらしい。
 
午前中はずっと家で休む。
午後3時半頃、家に閉じこもっているのもいやなので、散歩に出かける。目的もなく遼大付近の本屋やお店、スーパーをぶらぶら。
 
5時ごろやっと帰宅。大汗をかいた。体温がまた上がったかな。
だが、体の状態がどうであろうと、自分は運動していたい。家の中にじっとしているのは精神的によろしくない。それに古人いわく「小人閑居して不善を為す」と言うことからして、「君子」ではない自分は、常日頃から絶えず外界の新鮮なものに触れていなければならないのである。
 
自分の信条は「生命は運動に在り」である。
 
 
 
 

10月5日 星期三 晴” に対して5件のコメントがあります。

  1. kouichi より:

    そうですよ!毎日の運動にこそ健康な体を維持し続ける秘訣があるのです。(よく風邪をひく自分がこんなことを言うのもなんですが)ご飯食べて運動して汗かいてぐっすり眠ってはやく風邪治してくださいね♪

  2. iw より:

    軽い風邪には、生姜とネギ(細いほう)を煮たものに、蜂蜜をいれて飲むといいですよ。  一応中医の勉強してるので・・・。なんか結構具合悪くなるみたいなこと書いていらっしゃるんで、うがいとかイソジンでするだけでも変わりますよぅ。こっちには売ってないのが中国使えん!って思うけど。あっ、それから、生姜は皮ごと使って煮てください。あと陳皮(スーパーとかでも売ってます)とか加えてもいいかもしれません。

  3. 電羊齋 より:

    >モコ殿 様ありがとうございます。風邪はまだ治りません。でも、今日も街を散々歩き回ってきました。疲れたので今日は早く寝ます。>まねきネコ  様まあなんとか生きてます(笑)詳しいご説明ありがとうございます。生姜とネギと蜂蜜ですね。長引くようなら試してみます。そういえば、イソジンは売ってませんねえ。黄砂が多い瀋陽ではぜひうがい薬が欲しいところですね。

  4. yvette より:

    大阪果然还是和想象中的不一样.一个人生活真的很辛苦.我还是要继续加油!

  5. 電羊齋 より:

    >itsme-yvette 様你们到了大阪。我也就一个人生活,理解你们的心情。离沈阳隔了十万八千里的外国,一个人的生活很辛苦。可是,既然来外国,就要学会接受那些你们不习惯(看不惯)的事物。咱们继续加油吧!

コメントは受け付けていません。