10月3日 星期一 晴

7点半起床,吃早饭后,上网浏览了电子信箱。
 
上午把《发展汉语》第一课复习一下,先把课文念了3次,然后又念生词。9月份我们学到第三课,我打算在“十一”期间中一定复习好这些内容,准备汉语水平考试。
 
下午我去北行理发,顺便去百盛买东西。4点半左右回到我的小区,又到蔬菜店买菜,和那家的小伙子聊了一会儿。他说着很“标准”的沈阳口音,有些地方听不懂。
 
傍晚去辽大校区跑步。平时的傍晚,校区简直一望无际的人山人海,很热闹。但现在是放假,学生们几乎回老家,因此校区里寂静无声。
 
晚上用练习软件来练习日语打字,最近我总算学会了日语和汉语全拼的盲打(但汉语打字打得比日语有点慢),有机会五笔字型也要学习。
 
 
7時半起床、朝食後ネットにアクセスしてメールボックスをざっとチェック。
 
午前中は『発展漢語』第一課を復習。まず本文を3回朗読、それから新出単語を朗読。9月は第三課まで勉強したので、「十一」期間中にこれらの内容をしっかり復習して、HSKに備えるつもりだ。
 
午後は北行に散髪に行き、ついでに百盛で買い物。4時半ごろ自分の住む団地に戻り、八百屋で野菜を買い、そこの兄ちゃんと少し雑談。この兄ちゃんはとても「標準的な」瀋陽なまりを話すので、聞いていてちょっと分からないところがあった。
 
夕方、遼大キャンパスにランニングに行った。普段の夕方は、キャンパスは見渡す限りの人の山で、にぎやかなのだが、今は休暇中で、学生達が実家に帰っているので、キャンパスはシーンと静まり返っていた。
 
夜、練習ソフトでタイピング(日本語)を練習。最近、どうにかこうにか日本語と中国語(ピンイン)のブラインドタッチができるようになった(中国語タイピングは日本語に比べ少し遅いが)。機会があれば「五筆字型」(中国語入力法の一種、ピンイン入力より効率的らしい)も勉強したい。
 
 
 

10月3日 星期一 晴” に対して6件のコメントがあります。

  1. iw より:

    はじめまして。私も在瀋陽の日本人です。昨日初めて北行に遊びに行きました。いいですねぇ、北行。出店?とか中古家具なんかもあったりして、気分は蚤の市! あと、過去ログで、カレーがお好きのようですが、百盛の向かい側にあるカレーハウスのカレー結構美味しいですよぅ。

  2. 電羊齋 より:

    こちらこそよろしくおねがいします。いつもは中国人の方ばかりなので、日本語だけでコメントを返すのは久しぶりです。そのカレーハウス私も行ったことがありますよ。結構おいしいです。留学生の間でも評判良いですよ。休みの日の北行はいつもあんな感じですね。

  3. iw より:

    これからもちょくちょく遊びにきますので、よろしく。 北行に、同じく日本人のお友達がいるので、ひょっとしたら、どこかで会うかもしれませんねぇ(笑)

  4. 電羊齋 より:

    こちらこそよろしくおねがいします。どんどん来てくださいね。

  5. caoyifang より:

    電羊斎さんは日本人の留学生ですよねとても元気そうな日記を見て貰って私ももっと頑張らなきゃと思った。ありがとう!はじめまして。

  6. 電羊齋 より:

    >贪玩的UU 様はい、日本人の留学生です。コメントありがとうございます。私ももっとがんばらないと。もし私の中国語に間違いがあったら、どんどん訂正してくださいね。

コメントは受け付けていません。