寒い!

LINEで送る
Pocket

 街はうっすらと雪化粧。
 外はマイナス10℃。風もあるので体感温度はもっと低い感じ。

雪化粧 南側の窓から撮影(この間の写真と同一視点)

 さきほど、写真を撮るために窓を開けようとしたが、凍りついていてなかなか開かなかった。部屋の北側の窓は凍りついていて全く開かない。

 大連も本格的に寒くなってきた。

    寒い!” に対して1件のコメントがあります。

    1. 通りすがり より:

      お疲れ様です。
      寒い、窓が開かないと聞いて、昔話を思い出しました。
      日本の豪雪地帯(僻地であることが多い)に興味深い民話が残っているのは、
      外に出られない徒然が生み出したものかもしれません。
      東北(紛らわしいw)の雪深さは存じませんが、
      主も翻訳だけでなく、お話を書きたくなりませんか?
      忙しくて徒然がないようですが(不景気な日本より妬みとともに)。

      1. 電羊齋 より:

        ありがとうございます。

        >日本の豪雪地帯(僻地であることが多い)に興味深い民話が残っているのは、
        外に出られない徒然が生み出したものかもしれません。
        同感です。

        こちら中国東北地方は乾燥した気候ですので、日本の豪雪地帯ほどの降雪はありません。ただ気温はかなり低いです。遼寧省では寒いときは零下20℃以下、吉林・黒龍江省ではもっと下がります。 
        私も常々歴史エッセイや小説などを書いてみたいとは思っているのですが、文才も暇もありません。

        日本は相変わらず不景気ですね。日本にいる家族や友人たちも苦労してます。ただ、中国も北京・上海・広州のようないわば対外的なショーウインドウ都市とは異なり、地方都市ではなかなか大変でして。私も景気がいいというよりは、貧乏暇なしといったところです(苦笑)。

    2. 爱吃鱼的猪 より:

      据说东北大降温,大降雪,今年的冬天一定很冷,注意身体哈,,,

      1. 電羊齋 より:

        谢谢!
        呜呜,冻死我了!
        今天比昨天暖和一些。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください