仕事を探そう!

先週会社でトラブって、静養兼翻訳バイト中。

中国人社員が規則違反したんで、おれが大声で叱ったら、向こうが集団でよってたかって挑発してきて、小競り合いになった。興奮しすぎた私も悪いけど、彼らの規則違反には正直堪忍袋の緒が切れたというところ。

現在社長(総経理)からは連絡なし。

忙しいんで忘れてるのかも知れんが。

工員とトラブったあと、一週間近く会社を休んでいろいろ考えたけど、明日正式に社長に辞職を願い出るつもり。

たった10か月だけど、もう心が折れた。もし、職場に復帰しても、もう今までのような気持ちでは仕事できない。

夜、俺1人で一万平米の工場すべてを見張れと言われても無理だし、中国人工員ももう言うことを聞いてくれないしね。

辞める前に社長にはローテーション制夜勤や分担勤務、重点的な見張りポイントを提案しておくことにする。今俺がやってる仕事は3人ぐらいでやるか、3人でローテーションして、負担を軽減させるべきだ。

それに、とりあえずなにがしかの処分がないと、工員も納得しないでしょ。

彼らはがみがみうるさい俺がいない方がいいらしいし(笑)、中国人と日本人の間にこれ以上溝を作るわけにはいかん。

熟練工の彼らと素人の俺とどちらが優先か、考えるまでもない。

 

 

嫁さんには心配ばかりかけて本当に申し訳ない。

去年焦りまくって、よく考えずに就職したのが良くなかった。

 

 

不況下で仕事探しが難しいのは承知している。

だが、次は妥協せずに仕事を探す!

他人にも自分にも妥協しないで。

 

(本来、こういう内容はブログに書くべきではないとは思いますが、書くことで心に整理をつけられますし、決心を固めるのにもいいかと思い、あえて書きました)

仕事を探そう!” に対して10件のコメントがあります。

  1. 果粒橙 より:

    なんか色々大変そうだけど、頑張ってください。两脚踏在异国他乡真的很不容易,加油啊。

  2. zhang yongli より:

    あ~、大変だね~  照这样看来,这个公司是呆不下去了,因为总经理 不会为了一个人解雇一群人的,,,唉~~ 今不況ですが、なんとかなるさーー、、、 応援していますから、、、

  3. 樱花 より:

    あなたは本当は学問研究に大変向いている人間だと信じています。まぁ~生活のため、今の仕事をしているのでしょ?ならば、心の余裕を持って したら如何でしょうか。よその国で しかも 反日感情がまたまた残っている中国で、トラブルは禁物だよ。総経理に一回誠意を持って相談した方が気持ちがすっきりするかもしれません。心を大らかに、元気に頑張ってくださいね。PS:アタシが社長になったら 大金で貴方を雇います。へへ^^0^^

  4. より:

    アラアラですね!なんとかなるとおもいますよ、応援しています。

  5. 電羊齋 より:

    皆様より温かいコメントをいただき、誠にありがとうございます。先ほど会社に行って、社長に正式に辞職を届け出ました。来週もう一度会社に行き、作業服を返却したり、退職証明書を作ってもらいます。>★ Vitamin C さんありがとうございます。確かに大変ですが、がんばります。>爱吃鱼的猪 さんはい~、本当に大変です~ (ーー;)応援ありがとうございます~とりあえず今は仕事を探しながら翻訳アルバイトで暮らしていくつもりです。>Dream 樱花さんおっしゃる通り、私は確かに学問研究向きで、一般社会向けじゃないかもしれません。生活のために仕事をしているのに、仕事に追いかけられるばかりで、仕事のための生活になってしまい、心の余裕が足りなくなったのかもしれません。最近は忙しくて、本を読んだり、うちの近所の桜の花を見て楽しむ余裕すらありませんでした。今日、初めてうちの近所に桜が咲いているのに気がつきました。総経理や上司ともよく相談して、結局退職することにしました。言いたいことは全て言ったので、すっきりしました。次は精神的に余裕のある仕事がいいですね。日曜日に学問研究ができる程度の余裕があればいいんですけど。PS:社長になったあかつきには、ぜひご連絡を!期待してます (*^^)v>斌 さん応援ありがとうございます。アラアラというか、啊呀妈呀! ですわ~ なんとかなる、というかなんとかしなきゃなりませんが、とりあえずがんばります。

  6. より:

    結局、お仕事を辞めましたか。残念ながらも、ホニンアグにとってもいいことかもしれません。境遇を深く理解してご応援しています。これより、気分一新にして、焦らずにゆっくりしてください。PS:最近、僕は情感小説に熱中して、歴史の書物より好きになったみたいのです。多分、年になったのでしょうが。。(もともと心理年齢も高年を知ってきていますが。。)

  7. より:

    今度はじ~~ぃくり再就職先探して下さいね。中国と言うのはいい加減なところですので、ある程度いい加減にしないとこっちがしんどい思いします。

  8. zhili より:

    がんばりしてくださいねぇ、応援していますわぁ。。。

  9. 悦读者 より:

    経営管理現地化とは、難しそうですが、今回をきっかけに、市内で就職するほうがいいと思います。かんばってください、明日があるや。qb

  10. 電羊齋 より:

    >Amin agu そうですねえ。ゆっくり休みたいところなのですが、今日も人材派遣会社に行ったり、翻訳の仕事などで、忙しい一日でした。仕事があっても、失業しても、どっちにしても忙しいですわ~(笑)私も最近、年かも。>斌さん今度はじっくり探します!私は曲がったことが大嫌いな性格で、損ばかりしてきました。これからは少し「妥協」するのも必要かもしれませんね。>LI蕃茄奶茶さんがんばります~応援ありがとうございます!>悦读者 网络书店さんそやねえ~やっぱり市内がいいかなあ。できるだけ大連市内の仕事を探してみます。

コメントは受け付けていません。