ガルダン!

LINEで送る
Pocket

2005年8月、新疆ウルムチで購入!

GERDAN001GERDAN002   

モンゴル族の伝統に基づいた酒の酔いを醒ます飲みもの、

その名もなんと噶尔丹 ガルダン Galdanですよ!ガルダン!康熙帝と戦ったジューンガルのガルダン!

と思ってよく見るとGERDAN

しかも漢字もガルダンのスタンダードな漢字表記の「噶尔丹 gaerdan」ではなく「葛尔丹 geerdan」になってますね。

中国の公式な歴史観ではガルダンはロシアと連合して、清朝に楯ついたとして、半ば売国奴的な扱いをされてきましたからねえ・・・・・・(中ソ対立の時期は特にひどかった。別に彼は清朝の「臣民」でもなんでもないのに「売国奴」というのはおかしな話ではある)

やっぱりまんまガルダンはまずいのかも。

最近はやや見直されてきたとはいえ、やはり微妙な問題なんでしょう。ドラマ『康煕帝国』でも単なる謀反人扱いでしたし。

この飲物は新疆和静葛尔丹保健品开发有限责任公司というところが作ってるらしい。

中国食品黄页网  新疆和静葛尔丹保健品开发有限责任公司 

http://www.food800.com/company/com_introduce.asp?memberDataID=295279

ところで、この缶、いまだに開封してません(笑)

    ガルダン!” に対して1件のコメントがあります。

    1. JW より:

      看了你的日志,我这个日语学习的半吊子,只能读懂个七七八八, 呵呵下次还是用两国语对比读起来方便^-^

    2. 電羊齋 より:

      >*-* 阁下新年好!我的汉语学习也是半吊子,但尽量用两国语写日记吧。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください