眠くなる風邪薬

こちら大連も朝晩だいぶ冷え込んできた。
中国、特に北方では空気が乾燥しているし、その上黄砂もたくさん漂っているので、非常に風邪を引きやすい。
 
それで、近所の薬局で買ったり、会社でもらった風邪薬を飲むわけだが、飲んでしばらくするとものすごく眠くなる。
そしてひどいときには、出荷するときに睡眠薬と間違えたんじゃなかろうかと思うぐらい眠くなる。
 
日本では「眠くならない風邪薬」が普及しているが、こちら中国にはそういったものはほとんどないようだ。
 
ある日の朝、少し熱っぽいので中国製風邪薬を飲んで出勤したら、ものすごい眠気が襲ってきて、午前中仕事にならなかったことがある。
 
まあ、風邪を引いたら寝るのが一番なのだが、仕事が忙しいときにはそうもいっていられない。それで、最近ではあまり眠くならない風邪薬を選んで服用することにしている。