近況報告(10月後半~11月前半)

LINEで送る
Pocket

 約一ヶ月ぶりのブログ更新。

 相変わらず多忙。
 この一ヶ月間で中国語原文合計9万字以上翻訳。
 字数自体は普通だが、最近の原稿は図表処理・レイアウトが多かったし、科学技術関連の原稿が多く、調べ物にかなりの時間を取られたので、実質2倍ぐらいの労力がかかった。

 11月11日に29歳108ヶ月(ほらそこ、38歳とか言わないで!)の誕生日を迎えた。
CIMG0086

 妻が買ってきてくれたバースデーケーキのロウソクを消して、二人で食べた。
 願い事は「二人で幸せに暮らせますように」。

 これからも二人で支えあっていきたい。


 

 昨日朝、ようやく仕事が一段落。
 先週末から昨日までは一日3時間睡眠で、風呂とトイレと食事以外はずっとPCに向かって仕事。文字どおりの修羅場。

 昨日は徹夜明けだったので、朝に原稿を納品してから、昼まで2時間ほど寝た。起きだしてからメールをチェックすると、また翻訳依頼!とりあえず、翻訳原稿の内容確認や翻訳の下調べをした。

 疲れたので、久々に9時頃就寝

 今日は朝から頭痛がして、少し熱っぽかった。
 今回の原稿は納期にも余裕があるので、思い切って一日休むことにした。約一ヶ月ぶりの完全OFF日!

 10時頃まで寝てから、友人とチャットしたり、ボケーッとしたり、日本シリーズを見たりしてリフレッシュ。

 さて、明日からまたがんばろう!

    近況報告(10月後半~11月前半)” に対して1件のコメントがあります。

    1. 龍心 より:

      錦秋も深まり、当地も気温はぐっと下がってきました。御地はさらに下がっていることと思います。
      御活躍のようで大慶に存じます。こちらは、専ら他の方々の学会応援にまわっております。
      冬の大連は何か名物はありますか。やはり葱焼海参(おおぶりの)でしょうか?

      1. 電羊齋 より:

        お久しぶりです。
        こちらでは最低気温が0度前後にまで下がっております。
        当方はまだまだ「活躍」というレベルには達しておりません。日々勉強中の身です。
        龍心様のご活躍に少しでも近づけるよう努力して行きたいと思います。
        冬の大連の名物といえばやはりナマコやその他海鮮、それから酸菜(東北全体の名物でもありますが)でしょうか。
        特に酸菜は冬の東北の風物詩でして、初冬には街のあちこちに白菜売りが出て、庶民が白菜を買い込んでその冬の酸菜を漬け込んでいます。

    2. お誕生日おめでとう。
      やり過ぎる時、体が悪くなって、結局に効率が落ちてしまった。だから、絶対にちゃんと休んでください。
      最近いつも受験準備しているが、
      いつでも香港に海鮮を食べできるから、冬はやはり韓国焼きとか火鍋とか(しゃぶしゃぶする人もある)。肉の季節のようですと思う。野菜を漬けないが、臘腸があります。乾燥対策である広東スープもお勧め。
      冬の東北には、美味しい物がいっぱいし、雪も綺麗で、行きたいね。

      1. 電羊齋 より:

        ありがとうございます。
        先週は一週間ゆっくり休みました。おかげさまで、気力体力が完全に回復しました。
        今週からはバリバリ仕事できそうです。
        冬の東北は綺麗ですよ。大連はあまり雪が降りませんが、瀋陽以北の雪景色は本当に綺麗です。
        香港や広東は美味しい料理も多いそうですね。香港は一度行ってみたいです。
        受験勉強頑張ってください。
        合格を祈っています。

        1. ありがとうございます。きっと大学合格を目指して頑張る。(香港中文大学とか科技大学とか)
          葱焼海参は匂いがいいそうですね。遠いところで東北料理店しかありませんから残念ね。

          1. 電羊齋 より:

            どういたしまして~
            大学合格目指して頑張ってください。
            葱焼海参は香りがいいですね。高級料理なのであまり頻繁には食べられませんが。
            やはり香港は東北料理が少ないのですね。
            大連には広東料理店が何軒かありますので、時間があれば食べに行くつもりです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください