9月12日 星期三 晴转多云 无题

LINEで送る
Pocket

今天没有什么工作,在办公室里翻了翻汉语课本消遣。
今日は特に仕事なし。事務室で中国語の教科書をめくりつつ、時間つぶし。 

    9月12日 星期三 晴转多云 无题” に対して1件のコメントがあります。

    1. より:

      電羊斎さま:
      午後、論文の大作が届きまして、閲読開始です。誠にありがとうございました。
      内容は自分の興味に合って、真面目に読みます。卒論の作成にも参考にしたいと思います。
      PS:そういえば、留学している女性の方が電羊斎さんの後輩だそうです。楠木賢道教授の博士である綺麗な女性です。

    2. より:

      電羊斎どの:
       日本語も、関する史実もいい勉強になって読んでいます。 
       
       あの女性の方が一年間の交換留学生で、私も先輩の卒業答弁会で一回だけ会いました。「友達とは言えません。」楠木賢道教授の博士の二年生なのです。●●さんが来る時に多分帰国したと思います。その時に連絡してみましょう。

      【追記】個人情報に関わる個所は公開コメントでは伏字にしておきました。何卒ご了承ください。

    3. 電羊齋 より:

       

      >阿敏 様
      「大作」はいくらなんでも褒め過ぎです。
      本文が無駄に長いだけです。
      読み終わったら感想をお聞かせください。
       
      >そういえば、留学している女性の方が電羊斎さんの後輩だそうです。
      私の後輩なんですか?誰なんでしょう? 
      今度北京に行く機会があればぜひ会ってみたいですね。

    4. より:

      電羊斎さま:
      満州語の「三国の歌」は薄い書物ですので、コピー可能です。(国家図書館の複製料金が高すぎるので、厚い本は複製不可だと思いいます。)来られた前に自分で先に用意しますので、ご安心ください。
      満洲国時代の様々な専門書と日本語の書物が多いのですが、古い本とは館内の閲覧室で読めるしかないのです。
      これが中国国家図書館の捜索のHP:http://210.82.118.4:8080/F、日本語も判読できますので、読みたい本の書名を入力して、お探しましょう。「匿名登録で」「満洲語とシボ語の本が民族語文文献閲覧室で自分で探すしかないのですが。。」

    5. 来力红 より:

      请欣赏,满洲族圣山百年再祭活动主题歌曲MTV《祭圣山》
      http://manju.cn/viewNews.php?id=264&cate=1 
      http://manju.cn/bbs/viewthread.php?tid=61&extra=page%3D1

    6. 電羊齋 より:

       >阿敏 様
      そうですね。
      一度お会いしたいですね。北京に行くことがありましたら、よろしくお願いします。
       
      >国家図書館 満州国、日本語の本
      そうですね。次に北京に行く機会がありましたら、ぜひお願いします。
      三国の歌も北京でお会いするときコピーをいただければ幸いです。
       
      大連図書館(旧「満鉄大連図書館」)にも東北、満洲国、満洲、モンゴル族に関する本がたくさんありますよ
      おかげで私も助かってます。
       
      >满洲族圣山百年再祭活动主题歌曲MTV《祭圣山》
      谢谢给我这么好东西!
      非常好听的歌曲!
      像日语古文。
       

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください