3月15日 星期四 晴 山川草木转荒凉

上午在家里准备搬家。
把很多东西装进纸壳箱里。
 
下午坐公交车到南山日俄战争遗址
因为我马上离开金州,就想至少要去看一次。
山顶有日军建立的纪念碑的基础(据说在文革时被破坏)和苏联军的烈士纪念碑,还有在日俄战争,二战,战后在这里死亡的俄罗斯,苏联军人的陵园。我到陵园门口的小房告诉事由,得到允许后进取。陵园里长年失修,扫墓的人也好像几乎没有。
 
从山顶上可以望见整个金州城,开往大连的铁路和公路,就深刻地了解南山的地理重要性。
(搬完家后,我写更详细的内容,请等一下 !)
 
然后我走着回来家里,又做准备。
还没做完。
 
午前中は家で引っ越し準備。
ダンボール箱にものを詰めていく。
 
午後はバスで南山の日露戦跡へ。
もうすぐ金州を離れるので一度は見に行っておこうと思ったからだ。
山頂には日本軍が建てた記念碑の台座(文革で破壊されたらしい)とソ連軍の烈士記念碑、日露戦争と第二次大戦・戦後にここで亡くなったロシア・ソ連軍人の墓地があった。墓地入り口の小屋で事情を話して入れてもらったが、墓地はかなり荒れ果てており、訪れる人もほとんどいないようだった
山頂からは金州市街と大連への道路、鉄道が一望でき、南山の地理的重要性がよく理解できた。
(南山については、引っ越しが落ち着いたらより詳しい記事を載せますのでしばらくお待ちを)
 
 

金州城下作

乃木希典

山川草木轉荒涼  十里風腥新戰場

征馬不前人不語  金州城外立斜陽

 

 

金州城下の作

乃木(のぎ)希典(まれすけ)

山川草木(うたた)荒涼  十里(かぜ)(なまぐさ)し新戰場

征馬(すす)まず人語らず  金州城外斜陽に立つ

 
 
その後、歩いて家に戻り、再び引っ越し準備。
まだ終わらん!
 
 

3月15日 星期四 晴 山川草木转荒凉” に対して2件のコメントがあります。

  1. mai より:

    中国にも日露戦争の跡が残ってるんですねー(>_<)

  2. 電羊齋 より:

    >mai 様
    はい、旅順や大連にはけっこう残ってます。
    ただ、もう100年も経ったので、保存状態は悪いですね。

コメントは受け付けていません。