××バトン

tacaQ様からバトンをいただきましたんで、さっそく回答を 

http://d.hatena.ne.jp/tacaQ/20070216/1171540663 

1、まわす人を最初に書いておく(5人)

 ウルムチで活躍されている大阪人 モコ殿 様

 山口の春蘭様

 大連の有所选择,有所放弃 様

 北京の阿敏様

 上海の桜桃子様

 2、お名前は?

 電羊斎/電気羊(満洲語ハンドルネーム:honin(羊))

ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』から取りました。あと、羊肉が好きだという理由もあります。電気羊は私以外にもHNとして使用している人が多いので、最近は主に電羊斎を使ってます。

 3、おいくつですか?

 29歳と51ヶ月

 4、ご職業は?

 大陸浪人

 5、ご趣味は?

 読書、ネットサーフィン、スポーツ観戦、上方落語(桂米朝など)、中国の本屋めぐり

 6、好きな異性のタイプは?

 やさしい人

 7、特技は?

 逃げ足の速さ。小学生のころ2キロもの通学路をいじめっ子から逃げ切った。

 8、資格等、何か持ってますか?

 阪神タイガース応援検定一級、吉本ギャグ鑑定士、大阪弁検定一級

 9、悩みが何かありますか?

 大連ではプロ野球中継が見られない!サンテレビ放送してくれないかなあ~ 

10、お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

 好きな食べ物・・・羊肉、たこ焼き、うどん、お好み焼き

 嫌いなモノは・・・納豆、きゅうり なぜかこの二つだけはどうしても食えん!

 ※どれぐらい嫌いかというと、仮に私が悪人に捕まって拷問されたとき「誰が話すか!さっさと殺せ!」と強がっていても、納豆ときゅうりを目の前に差し出されると「ごめんなさい~何でも話します~」と涙目になってしまうぐらい嫌いです。 

11、あなたが愛する人へ一言  

我愛你~ 

12、まわす人5人を指名すると同時にその人の紹介をお願いします

 ウルムチで活躍されている大阪人 モコ殿 様

ウルムチの新疆大学に留学中の大阪人。ウルムチ生活の描写がめっちゃおもろい。 

山口の春蘭様

  ネットをはじめてからずっと見に行ってます。中国史の知識とユーモアを持ち合わせる楽しい方です。 

大連の有所选择,有所放弃 様

  遼寧大学でお互いに言葉を教えあった仲。モンゴル族で私のアンダ(親友)です。目指せ!大元復活!

 北京の阿敏様

  最近知り合った北京の満洲族の方です。満洲語を勉強されています。 

上海の桜桃子様

  日本語勉強中の女の子。楽しいブログです。

 13、回してきた人に一言

 はっ、光栄であります∠(^。^)

 14、今、所属してるもの

 大連郊外の某日本企業、春から某アメリカ企業へ鞍替え

 15、今のテンション

「ブァカ者がァアアアア。大阪の科学は世界一イイイイ!!吉本のギャグを基準にイイイイイイイ…この電羊斎の体は作られておるのだアアアア!!」

 16、最近で1番「アツかった出来事」

携帯電話を上着のポケットに入れたまま洗濯してしまった  

17、おとついの晩飯は?

 彼女の実家で食べた水餃子

 18、好きな感触は?

 古本のページをめくる感触

 19、占い信じますか?

 都合のいい内容だけ信じる

 20、自分を色で表すと?

 迷彩色

 21、明日の自分を予想してください

 ネットやって、適当に本を読む

 22、今まで見た夢で一番強烈だった夢は?

 ……覚えてへんなあ。

 23、今一番行きたい国は?

 中国以外ではアメリカ。メジャーリーグを見に行きたい。 

24、今日の服装は?

 白と緑のトレーナーにジャージ下

 25、お勧めの映画は?

 『戦略大作戦』・・・・・・マカロニウエスタン風味の戦争映画。若かりしころのイーストウッドとドナルド・サザーランドの怪演が光る。

 26、好きなアーティストは?

 フェイ・ウォン(王菲)、浜田省吾 

27、好きな季節は? 

ビールがうまい夏

 28、win?mac?  

悪の帝国windows(以前は私もmacの騎士だったんですが暗黒面に、ふふふ) 

29、生まれ変わるなら、どんな生き物?  

大阪人、絶対大阪人! 

30、最近読んだ本 

桑原隲蔵『東洋史説苑』(中国語版)銭婉約 王広生訳 中華書局 2005

今読んでもなかなか鋭い観察がある。以前読んだことがあるが、中国人にとって結構厳しいことを書いてるのでまさか中国語に翻訳されるとは思わなかった。 

中国のネット書評でも指摘されていたが、実は案外魯迅と主張が似通ってるんですよね。

 31、好きな天気は?

晴れ

32、今日1日過ごして、1つ学んだ事は何?

人生送りバント

33、今日はコーヒーを飲みましたか?  

家で一杯 

34、今ハマってることは?  

満洲語、ハーツオブアイアン(ゲーム)

35、好きな芸人を一人。  

桂米朝

最近初めて知ったけど、実は大連出身だったりする(大連から列車で一時間ほど郊外に行った普蘭店生まれだそうです)。 

36、どんな人生を歩みたいですか?  

万巻の書を読み、万里の路を歩む 

37、座右の銘は?  

日々新たに 

苟日新、日日新、又日新  苟(まこと)に日に新たに、日々新たに、又日に新たなれ(『大學』) 

 38、好きなブランドは?  

フランク・ショーター(ランニングウェア) 

39、幸せを感じる瞬間は?  

きつねうどんを食べてるとき

こちらでは油揚げの入手が結構困難ですけど。 

40、自分の命と引き替えにどんな願いも叶うとすれば何にする? 

阪神タイガースが永遠に優勝し続けること

小学生の時、「将来の夢」という題の作文で「阪神優勝」と書いて先生に怒られた。自分は大まじめに書いたんですけど(笑) 

五人の方のお名前を上げさせていただきましたが、お気に召さない場合は、バトンのスルーもご自由になさって下さい。

 

××バトン” に対して6件のコメントがあります。

  1. tacaQ より:

    お疲れ様でした。
    さすが、腕を切れば虎汁、足を切っても虎汁、体中に流れる熱(くるし)い虎汁を持つ大阪人ですね。
    それにしてもいつのまに姑娘捕まえたのですか?(羨)

  2. 電羊齋 より:

    >阿Q 様
    ええ、大和魂は忘れても猛虎魂は忘れない私です(う~む、それでいいのか?)
    暑苦しくなければ中国人相手にやってられませんわ、ほんまに。
     
    彼女は同僚から紹介されて、最近付き合い始めました。
    いつも厳しくしつけられてます。
     

  3. より:

    私が王菲さんの歌に対しては嫌いから【変な顔をし、可笑しい服を着たのを見たことがありますから】好き【本人の声が好きで、ある歌も素晴らしいから】になった。
     
    王菲さんの歌い方のように歌うこともあります。「中国語では“哭腔”」
     
    よくコメントしてくださいまして、心より感謝しています。

  4. 電羊齋 より:

    春節おめでとうございます。
     
    王菲の歌い方は「哭腔」と言うんですね。参考になります。
     
    今年もよろしくお願いします。

  5. tacaQ より:

    ところで解答15ってこれのパロデイ?
    http://http://www.f3.dion.ne.jp/~halt-si/fkc.jpg

  6. 電羊齋 より:

    >阿Q様
    『ジョジョの奇妙な冒険』の第2部のナチス軍人シュトロハイム大佐のせりふを元ネタにしたんですけど(笑)
    阿Q様ご指摘の漫画もそれを元ネタにしてます。
     
     

コメントは受け付けていません。