名古屋城本丸御殿(2014.9.27)

引き続き、現在復元工事中の名古屋城本丸御殿の写真もアップロードします。
撮影日は同じく2014年9月27日です。写真はクリックすると拡大表示されます。

私が見学した時は屋根の工事が行われていました。

御殿内部は、装飾や障壁画の豪華絢爛さもさることながら、新しい木の香りが本当にすばらしかった!
やっぱり木造建築っていいですね。

天守閣には戦災による焼失前の本丸御殿写真と、焼失前に天井から取り外して避難させてあった天井板絵の一部が展示されていました。
(前もって名古屋城北西の「乃木倉庫」等に避難させてあったようです。乃木倉庫の写真は名古屋城のフォトギャラリーの方にアップロードしてあります)
それから天守閣の本丸御殿募金箱にはいろいろな国の紙幣が入ってました。
うれしいですねえ。