2021年1月4日 月曜日 晴れ時々くもり とっくに始まっている仕事と備蓄食料など

LINEで送る
Pocket

世の中は今日か明日が仕事始めだが、私は1月1日0時0分から仕事が始まっているので特に関係ない。
一人で在宅業務に取り組んでいると曜日とか年中行事についての感覚がどんどんなくなっていく。毎週日曜日に大河ドラマを見ることで、かろうじて最低限の曜日感覚が保たれている。

今朝、部屋の中が異様に寒い!
寝る前にエアコンのタイマーを設定して、起床時間の一時間前ぐらいに暖房がONになるようにしていたはずなのだが。
なかなか布団から出られずにいたが、意を決して布団から出てエアコンのリモコンを見ると設定が「冷房」になっていた。
寒いわけだ…………。

8時過ぎに今年初のごみ出し。今日のごみ回収場所はごみがひときわ多く、カラスよけのネットでも覆いきれないぐらい大量のごみが置かれていた。年末年始のごみが一斉に出てきたのだろう。
ごみを所定の場所に置いて、そのまま河川敷まで歩いてストレッチと散歩。
9時頃に銀行と郵便局で用事を済ませて帰宅。

今日は11時頃から昼食をはさんで18時半頃まで仕事。
年末年始返上で取り組んできた仕事が一通り終了。明日最終仕上げをして、あさって納品する予定。

15時頃に休憩がてら備蓄食料の消費期限をチェックしていたら、一部が消費期限切れだった。もったいないから食べてしまおうか?大丈夫かな?
今後はリマインダーで管理することにする。
私は災害、または万が一自分が新型コロナウィルスの「濃厚接触者」となったり、感染して自宅待機を命じられた場合に備えて二週間分の食料を備蓄している。
昨年春頃に買った備蓄用食料がそろそろ消費期限切れを迎えつつあるので、必要に応じて消費、補充するなどして管理していきたい。

コロナ禍の中では、やたら「注視」したり、「責任を痛感」したり、「検討」したりするのではなく、できることを毎日積み重ねていくしかない。
手洗い、うがい、消毒、備蓄、休養。恐れず侮らず、少しずつ少しずつ。


日本脱出の日、2025年11月11日まであと1772日。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください