2021年1月10日~12日 日曜日~火曜日 3日間合併日記

LINEで送る
Pocket

昨日、一昨日は多忙と疲労のためブログ日記をつけていなかった。
最近どうも体力が低下している。
歳のせいもあるだろうが、コロナ禍で外出を控えていることによる運動不足が大きな要因と思われる。


2020年1月10日 日曜日 晴れ時々くもり

9時過ぎに起床。
午前中は掃除、洗濯、満洲語の勉強会「アジゲの会」の予習。
午後は「アジゲの会」に参加。今回も盛り上がった。
いろいろな議論を聞いて大いに啓発されたし、満文史料の文献学的研究法について大いに参考になった。
勉強会が終わってからはTwitterのタイムラインを眺め、それから最近忙しくて中断していた大庭脩『木簡学入門』(志学社、2020年)の読書を再開。

夜は「麒麟がくる」と「レジェンドの目撃者 山田久志」を見る。
特に山田久志は現役時代に大好きな投手だったので、「レジェンドの目撃者」は非常に面白く見た。子供の頃、広場で野球をするときは山田久志のまねをしてアンダースローで投げていたほどだった。
アンダースローだが体の使い方がオーバースローだったとか、技術論、王との名勝負、山口高志から見た山田久志、山田久志から見た山口高志など盛りだくさんな内容。もっと見たかった。

充実した休日だった。


2020年1月11日 月曜日 くもり

朝のゴミ出しと散歩を除き、自宅内に缶詰状態で仕事。
21時頃まで仕事した。

朝、郵便受けをチェックすると、小林一美『清朝末期の戦乱(中国史叢書)』(新人物往来社、1992年)が届いていた。
ヨドバシカメラからごみ箱が届く。


2021年1月12日 火曜日 くもり時々雪

朝、起き抜けに窓を開けて外を見渡すと雪が降っていた。

今日も仕事。
15時頃に一件納品。

今日は少し疲労しているので、15時仕事を切り上げ、ネットスーパーで一週間分の食料品を注文したり、来週金曜日までの仕事のスケジュールを組んだり、通販の羊肉を物色したりしていた。
来週末あたり、現在の仕事が一段落したら、自分へのご褒美として羊肉火鍋を作ろうかなと思っているところ。

現在は仕事が多忙でお金もないし、そのうえ感染対策もあって、あまり外出・外食ができないし、行楽・旅行もほぼ不可能。
それだけに自分の「ご機嫌を取る」ことは怠らないようにしたい。


日本脱出の日、2025年11月11日まであと1764日。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください