11月7日 星期一 晴

下午坐公交236路去辽大新校区,和中国同学互相学习。
当我们谈到日中关系时,议论一直没有取得一致见解,互相固执原则,最后我不知不觉地兴奋,拍了食堂的饭桌,骂了一顿。
议论一直取得一致见解,互相固执原则->
议论一直没有取得一致见解,大家互执己见
 显示名称(必需) (http://pigzang.spaces.msn.com/)阁下 谢谢纠正!
 
 
 
真可耻!即使有令人发指的事,也要控制自己。虽然再有道理,也和流氓差不多!
 
然后我跟同学道歉,同学就原谅我。
我已经过了三十出头啊,成何体统!这个小人!以后,我更要冷静点地说话。
从今天开始,我再读《论语》,好好修养。
 
4点半左右我们一起去吃饭,聊天。
 
6点左右回到家。
 
 
 
午後、236路バスに乗って遼大新キャンパスへ行き、中国学生と言葉を教えあう。
私達の話題が日中関係まで進んだ時、議論がずっと平行線となり、ついには知らず知らず興奮してしまい、食堂のテーブルをたたいて罵倒してしまった。
 
まったく情けない。たとえどんなに腹の立つことがあっても、自分をコントロールしなければならない。どんなに道理があっても、これではチンピラと変わらん!
 
その後、すぐにその学生に謝った。その学生はすぐに許してくれた。
もう30過ぎなのに全く話にならない!この小人が!これからはもっと冷静に話をしなければ。
今日からまた論語を読んでしっかり修養しよう。
 
4時半ごろ一緒に食事に行っておしゃべり。
 
6時ごろ帰宅。
 
 

11月7日 星期一 晴” に対して11件のコメントがあります。

  1. より:

    そういう政治的な話触れるとそうなるんだ。。ぁ・・・   78へぇ。。。笑い         電羊斎 さんは遼大なんですか?

  2. 電羊齋 より:

    はい 遼大です。是,辽大的留学生政治的な話に触れると、つい熱くなってしまいます。每当谈到政治的话题,就不知不觉地兴奋まったくお恥ずかしい限りです。真惭愧以后,我尽量不谈政治的话题。

  3. 美月 より:

    日中関係の話するのってやっぱよくないのかなぁ。電羊斎さんくらい中国語できる人が、仲のいい中国人とそういう話して、けんかして、仲直りするっていうのは決して悪いことじゃない気がします。その議論がなんの答えも産まなかったとしても、お互いの意見を思いっきりぶつけ合っても壊れない関係を羨ましく思います^^

  4. 電羊齋 より:

    >miiiiizu 様政治や日中関係の話は、相手によりますね。自分の周りの中国人たちはみな大人ですので助かっています。 全くお恥ずかしい!自分ももう少し冷静な議論ができるようになりたいですね。大学のゼミのときから、つい熱くなってしまう癖があるので。あと、自分の性格として、思ったことはすぐ言ってしまうところがありますので、これからは少し婉曲な表現も覚えなければいけないかなと思っています。

  5. より:

    miiiiizuさんmのいうことは正しいと思いますよ政治的な話に触れると冷静に弁論できず喧嘩んになるなら。やめたほうがいいのでは。。。  政治的な話になると自分(大宇)も燃えますね。。。笑い     特に自分の国でなく海外にいるときは愛国心がより強く感じるんですよ         たとえば。中国にいたときよく中国のこういうあ~いうとこがわるいというんですが日本に来ても中国人同士ではいうんですよ、しかし外国人に言われたらやっぱ怒るんですよ。。。   それは国内にいたときなかった愛国心が外国にこることによって生じたものだと俺は思います。。       それは当然ですよ。。。お恥ずかしいとかのとではありません。。

  6. wong より:

    不好意思阿,上次说话过分了点,不过不是有心的,就是发发牢骚而已哈哈~~绝对没有侮辱的成分,hoho虽然不愿意,还是要打工,还是化作打工的动力吧~!

  7. 電羊齋 より:

    >dayu-i 様谢谢!そうですね。冷静に議論できないのならやめたほうがいいのかも(笑)自分もできるだけ、政治的な話題には触れないようにはしているんですが。我々も日本にいるときは、日本のあれが悪い、これが良くないと言っているのですが、外国人に言われるとつい腹を立ててしまいます。確かに、外国では愛国心が強くなりますね。在外国生活,爱国心却强烈起来。很多中国人也都把我看做“日本人”。大家都通过我理解日本(人),所以在外国生活,不管希望不希望,我加入“国家队”,不得不代表自己的国家,热爱自己的国家。> oukoubu 様没事儿!现在你很累了吧。休息也是学习内容之一。有空去逛街吧!

  8. kit より:

    你好哟~~~~

  9. tuzi より:

    這與兩國文化教育差異有關吧…….大陸人從小接受的就是反日教育重點教育對華侵略戰爭日本正面的消息一向很少報道前段時間看到日經刊登的一篇評論針對70后一代的中國憤怒青年 觀點很正確“盲目自大的群體”不過中國有句古話“莫談國事”對於政府的決策百姓從始至終都是被動的 所以請不要對您的中國同學有所怨恨 我們的生長環境差別很大 有興趣的話你可以尋找70年代到90年代的大陸影視作品很多關於“抗日”戰爭的

  10. 電羊齋 より:

    >kitlijie 様你好!以后多多关照!>兔儿爷-_- 阁下谢谢!∠(^。^)〉重點教育對華侵略戰爭〉日本正面的消息一向很少報道对!很多中国人都知道“大日本帝国”,但并不知道日本国。看来,中国媒体报道的日本和日本人只有两种,第一个是“大日本帝国”,第二个是“科技进步的”日本。我并不想说服中国人,并不愿让中国人当作亲日派,并不要让中国人成为哈日族。作为一个日本人,我想让中国人一步一步的了解“普通的日本人”。这就是我唯一的心愿。

  11. チョウケン より:

    议论一直取得一致见解,互相固执原则
    ->
    议论一直没有取得一致见解,大家互执己见

コメントは受け付けていません。