週間日記 2023年1月22日~1月28日

1月22日 日曜日 晴れ時々くもり

夜半に春節を迎えた。その時はちょうど中国の友人とWeChatでビデオチャットしていた。
爆竹の音が凄い。

それから、満洲語、漢語、日本語、英語の4言語で、Twitter、Mastodon、Facebookにて新年の挨拶をした。

ice aniya amba urgun!
新年快乐!
新年おめでとうございます!
Happy Lunar New Year !

2時すぎに就寝し、昼前に起床。

留学時代以来の付き合いのアンダ anda (モンゴル語、満洲語で盟友、特別な親友という意味)にチャットで新年の挨拶をした。
互いに近況を語り合う。

英語に力を入れたいと言ったら、モンゴル語もあるよと発破をかけられた。
モンゴル語は前からしっかり勉強したいと思っていたが、なかなか前進しない。
今年こそは少しでも前進したい。

午後に近所を散歩、それから読書。
田中芳樹『残照』(祥伝社、2021年)を読了。
小説としてはなかなか面白いが、やはりモンゴル帝国像が古いのが気になった。

夜は大河ドラマを見た。


1月23日 月曜日 雨のちくもり

一日中自宅に缶詰で仕事し、夜半にようやく納品。
大量の原稿を翻訳、チェック。
普段の2日分ぐらい仕事した。

寝たのは夜中というか明け方近かった。


1月24日 火曜日 くもりのち雪

11時頃起床。

外出しようと思ったが、雨がぱらついていたのと済ませてしまいたい用事があったので外出せず。
夕方にようやく用事が済んだと思ったら、雪が降っていた。

この日は結局外出のタイミングを逃してしまった。


1月25日 水曜日 雪時々くもり

朝、窓から外を見渡すと、近所の家の屋根に20~30cmほど雪が積もっていた。
昼頃外出。
三条大橋付近を通りかかったので写真を撮る。

三条大橋(2022年1月25日撮影)
三条大橋(2022年1月25日撮影)

高山彦九郎像(2022年1月25日撮影)
高山彦九郎像(2022年1月25日撮影)


19時台から20時台にかけて『リングフィットアドベンチャー』をプレイし、腹筋周りをトレーニング。

21時から『名探偵ポワロ』の「愛国殺人」を見る。
陰惨だが印象的なエピソード。
ああいう「愛国者」って実際にいるよなあ…………と思いながら見ていた。

1月26日 木曜日 晴れ時々くもり

この日の朝も氷点下。
布団から出るのがつらかった。

この日も一日中自宅に缶詰で仕事。

夜、オンライン中国語講座を受講。
現在、なかなか中国現地に行けないだけに、中国語力特に会話力の維持は容易ではないが、努力するしかない。


1月27日 金曜日 雪のち雨

外は雪。
金曜日も自宅に缶詰で仕事。
昼間は翻訳の仕事をこなし、夕方から確定申告の準備作業を行った。
気がついたら21時。

誰かがスタンド能力で時間を加速しているのか?
時間が経つのが速すぎる!

入浴、夕食後、黒糖焼酎をチビチビ飲みながら『アジア人物史』第7巻(集英社、2022年)を読む。
面白い!
第一章、第二章のサファヴィー朝とオスマン帝国の人物群像がとにかく面白い!

また、サファヴィー朝の軍制、側近政治は清朝を彷彿とさせるところがあり、その点も興味深かった。


1月28日 土曜日 晴れ

7時頃に目が覚める。
トイレに行ってから二度寝して11時すぎに起床。

午後、近所の河川敷を散歩。

帰宅後、『アジア人物史』第7巻の続きを読む。

夕方に『リングフィットアドベンチャー』をプレイ。
どうも最近、2~3日に一回のプレイとなっているが、今後はできるかぎり毎日プレイするようにしたい。
『フィットボクシング北斗の拳』だが、何度かプレイしてみた結果、私の腹筋と足腰があまりにも衰えており、そもそもボクササイズ以前の問題であることに気がついたので、まずは『リングフィットアドベンチャー』で腹筋と足腰を中心に鍛えたい。

19時から22時台までZoomによるオンライン飲み会に参加。
楽しい会だった。