近況

4ヶ月ぶりぐらいにブログを書く。
といっても別に特段何も書くことはない。


最近は仕事が一段と忙しくなっている。
全然休めない。
まあ、仕事がないのに比べれば100倍マシだけど。

今日も今日とて一日中キーボードを叩いて仕事をしている。
この土日も仕事。貧乏暇なし。

私のキーボード

これは私のキーボード。頼れる相棒である。


まあ、ただ仕事をしていると気が紛れるんだよね。
自分自身もいろいろ悩み事とか将来への不安はあるし、日本や世界のニュースを見ていても嫌なニュースばかりなので、精神的にしんどいけど、仕事に集中しているとそれを忘れられる。
そして、少しずつでも前へと進んでいる感触が得られる。


あと、話は変わるが、この4ヶ月の間にも時々古本市に足を運んだり、本屋さんで本を買うけど、結局読む暇はなく、積読本ばかりが増えていく。

この間も臨川書店でいい本(図録)を買ったけど、じっくり読む暇がないんだよなあ。

『北京故宮博物院展』と『宗家記録と朝鮮通信使展――江戸時代の日朝交流』


こちらは、6月16日(金)の臨川書店の古本バーゲンでの収穫。
どちらの図録も充実した内容で、合計500円は超お買い得。
特に『北京故宮博物院展』は1982年の日中国交正常化10周年記念企画で、図録では当時の鈴木善幸首相が祝辞を寄せている。
当時の時代的な雰囲気も感じられ、今ではこの図録自体に史料的な価値があるかもしれない。


今月末、それから7月も忙しくなりそう。
まあ、無理のない範囲でがんばることにする。