2023年7月7日 金曜日 晴れ 貧乏暇無し、それから代替SNSなど

一日一回ブログ日記を書くつもりだったが、月曜日からは文字通り目が回るような忙しさで、これまた文字通り寝食を惜しんで働いていたので、こちらに手が回らなかった。
まあ、ゴミ出しと買物以外はほぼ家に閉じこもって仕事をしていたので、取り立てて書くべきこともなかったのだが。

午前中はメール対応など。

今日は昼頃にとある病院へ月一回の定期通院。
ちょっとした検査と経過報告など。

薬局で処方薬をもらってから、ココイチに寄ってメンチカツカレーを食す。

街を歩いていると外国人観光客がめっちゃ多い。
いろんな言語が聞こえてくる。
中華圏の観光客も多い。

帰りにドラッグストアとスーパーに寄って帰宅。
スーパーでは笹が飾られていて、願い事を書いた短冊が結びつけてられていた。
昨今の世界情勢を反映してか、平和を願う内容が目立っていた。

私の七夕の願い事も世界平和である。
また、7月7日は盧溝橋事件の日でもあるので、中国に関わっている自分にとっては、毎年平和について考えさせられる日でもある。


そして、炎天下を歩いてようやく帰宅。暑い!疲れた!

暑くて大汗をかいたので、スーパーで買ってきた野菜と肉を冷蔵庫に入れてから、シャワーに直行!
それから麦茶を飲んで人心地ついた。

暑い!暑すぎる!
もうこうなったら法律で夏を禁止しろ!(こんらんしている)

それから夜の9時半頃まで翻訳作業。
土日も仕事の予定。
やれやれ、貧乏暇無し!

その後ようやく夕食。
今夜のおかずは回鍋肉(by CookDo)。
豚肉の賞味期限が切れていた気がするがまあ大丈夫、だと思いたい。

夕食後、このブログ日記を執筆。


ところで、今週に入ってから、Twitterの代替候補としてBlueskyとThreadsに登録した。
私のアカウントはそれぞれ下記の通り。

Bluesky

https://bsky.app/profile/talkiyanhoninjai.bsky.social

Threads

https://www.threads.net/@talkiyanhoninjai

BlueskyはTwitterに似たインターフェースと使用感、ThreadsはInstagramとFacebookとTwitterを足して3で割った感じか。
作った人のスタイルが色濃く反映されているというところか。

さて、Mastodon、BlueskyにThreadsの使い分けをどうするか?
Mastodonのここのサーバーは本好きの方が多いし、書き込める字数も多いので、本とか歴史に関する話題はここを中心にしようかと考えているところ。
Blueskyでは雑多な話題を語るつもり。
Threadsの使い方は今のところ未定。アカウントは作ってみたものの、今のレベルではまだまだ使いにくいかなと。

まあ、おいおい考えていこう。