6月14日 星期二 多云

LINEで送る
Pocket

5点起床,去跑步。今天我跑了30分钟。

在写作课当中,正当我们谈到节日的话题的时候,一位韩国人说“6・4”没有纪念日吗?看起来老师不知如何回答。这么敏感的问题也提出来,他很大胆!

下午我去日语学校上课、这次的学生们都水平高。我也要努力!

五時に起きて、ランニングに行った。今日は30分ほど走った。作文の授業で、中国の祭日の話題になったとき、ある韓国人学生が「6・4」の祭日はないのかと聞いた。先生はなんと答えたらいいかわからない様子だった。こんなにも敏感な問題も取り上げるとは、かなり大胆だ。

午後は日本語学校で授業。今回の学生はみなレベルが高い。私も努力しなければ。

    6月14日 星期二 多云” に対して5件のコメントがあります。

    1. より:

      こんばんは!!今日東京すごい雨ですよ、嫌だね。。。私はそろそろ試験なので、がんばらければならない。。

    2. 電羊齋 より:

      こんばんは!日本はもう梅雨入りのようですね。こちら瀋陽も曇りや雨が多く、すっきりしない天気です。私もがんばらないと。明日の予習をまだしていないので

    3. Belinda より:

      こんばんは。先日電羊斎さんは北方の端午節と南方のと違うと書いてくださいましたが、北方のはどんな感じですか?それから、さすがに「6.4」に記念日あるはけないよね。でも将来はどうなるかわかりませんよ、台湾の「2.28」記念日も「二二八」事件から何十年経ってから政治の流れにより決められた「記念日」なんだから。

    4. 電羊齋 より:

      >糠漬けさまそうですね。中国の政治は何が起こるかわかりませんから。「反革命」が「英雄的運動」になったり、またはその逆もあったりしますからねえ。

    5. 電羊齋 より:

      それから、端午の節句ですが、北方ではあまりボートレースはしませんし、菖蒲も飾りませんねえ。鄭成功云々のはなしもありません。(端午とは違いますが、ヌルハチ伝説ははいて捨てるほどありますよ)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください