5月25日 星期三 多云转阵雨

今天的口语课我们学习中国的扑克。老师先说明扑克的基本词汇,然后我们班一起玩“打娘娘”。

刚开始的时候我不知道“打娘娘”是什么游戏,然而我玩了一次就知道,这种游戏在日本被叫做“大富豪”或者“大贫民”,我也经常玩的(据说,哪个国家都有,可是中国的规则比日本简单一点)。

顺便说一下,用日语把“皇上”叫“大富豪”,“娘娘”叫“大贫民”。

下午我睡午觉,睡到5点,很爽!

今日の口語の授業では中国のトランプを勉強した。先生が、まずトランプの基本的な単語を説明したあと、みんなで“打娘娘”なる遊びをする。

開始直後、自分は打娘娘とはどんなゲームなのかわからなかったが、一回遊んですぐに分かった。このゲームは日本で「大富豪」または「大貧民」と呼ばれるゲームで、私もいつも遊んでいたものだ(どの国にもあるそうだが、中国のルールは日本よりすこし簡単)。

ちなみに中国語で大富豪は「皇上」、大貧民は「娘娘」という

午後は昼寝。五時まで寝たので気持ちいいわ~!

 

5月25日 星期三 多云转阵雨” に対して5件のコメントがあります。

  1. zhen より:

    你的中文学的不错啊。我和你相反,是在日本留学的沈阳人。

  2. 美月 より:

    私もやったことありますよ~そのゲーム。私は日本のより中国のほうがすごい難しいと感じたんですが。。。ルールが違ったのかな!?でもこれ以上簡単なのはないよって言われて、一生懸命覚えました★

  3. 電羊齋 より:

    >silence_good_tommorow様我的中文还底子薄。你是沈阳人吗!我很高兴。有空就来玩吧!> miiiiizu 様>ルールが違ったのかな!?昨日ネットで検索してみたところ、大富豪は日本でも中国でもローカルルールが数限りなくあるようですね。

  4. l より:

    なるほどね!今度やってみます。ついでに、 電羊斎さんは本当に正直に言って、かっこいいね!彼女がいないなんて、信じられません。絶対うそだと思います。^-^

  5. 電羊齋 より:

    >淡如风轻さま本当に彼女がいないんです!我真的没有女朋友。我从来不会甜言蜜语,有什么说什么,说得好听我这是坦率,直率,说得不好听就是有点傻,不懂礼貌!

コメントは受け付けていません。