2024年1月16日 火曜日 くもり時々晴れ お仕事と時代考証など

疲労のため10時まで寝る。

12時頃から遅い昼食と休憩を挟んで21時近くまで仕事。
実質で8時間労働か。
今日は中国語原文ベースで4000字ぐらいしか進まなかった。
用語、表現で少し悩んでしまった。
いつもならもう少し進めるんだけど。

夕食はヤンニョム豚肉炒めとレタス、シューマイ少々、野菜味噌汁など。

 

最近、ネットでしばしば時代劇や大河ドラマの時代考証についての批判を見かける。

自分は「時代考証」はあまり気にしない方かなあ。
極端な話、紫式部が羽扇ビームを出さなければ許すというレベル。ドラマとして面白ければそれでよし。
そもそも時代劇は歴史とはまったく違う物だと思ってるから。
それに、いわゆる「時代劇らしさ」というのも近現代に「創られた伝統」であって、史実とは大きく異なる。
ただ、私も歴史を学んできたので、これは史実と違うじゃないか、この時代らしくないといいたくなる気持ちはものすごくわかるし、それは否定しない。というか自分もそう思うときは多々ある。
私の場合、ドラマを楽しむ自分と、時代考証やストーリーに突っ込みを入れる自分という二人の自分が心の中に同居している感じだろうか。