2024年1月18日 木曜日 雨時々くもり 明日何其多 明日ってなんて多いんだろう

今朝は7時にアラームが鳴ってからしばらく布団の中でもたもたしていた。
8時頃にゴミを出し、9時から仕事。

今日は結構眠く、特に昼過ぎはひどかった。
低気圧のせいらしい。テイラック(五苓散)を飲む。
15時頃からようやくエンジンがかかってきた。

結局21時前まで仕事した。
予定した作業を終えるのに予想以上に時間がかかってしまった。これも低気圧が悪い……、と思う。
低気圧は本当に苦手。

それから入浴、夕食など。
夕食は冷凍お好み焼き。

1月も早くも半ばが過ぎてしまった。
何もしないまま半月あまりが経過。
明日から、明日から、今年こそは、今年こそはと思いつつ、この年齢を迎え、2024年を迎え、そして2024年1月も早くも半月あまりが経過。
なんだかなあ~

これぞまさに「明日復明日 明日何其多 明日また明日 明日ってなんて多いんだろう」である(「明日歌」明 文嘉(作者については銭福との説もあり))。
これは中国の数百年前の詩の一節だが、人間って変わらないなあと思う。

詳しい解説はこちらに載っています。

文嘉 明日歌 詩詞世界 碇豊長の詩詞
https://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/p40.htm

気がついたら午前零時。
そろそろ寝よう。