2024年1月25日 木曜日 雪のち晴れ ままならぬ人生

今朝は大爆睡、大寝坊してしまい、10時半頃にようやく布団から脱出。
昨夜は11時半過ぎに寝たので、約11時間も寝た計算になる。
自分はロングスリーパーだが、ちょっと寝過ぎである。

朝食とも昼食ともつかない食事をとる。

昼頃から19時頃まで仕事。
今日もあまり進まなかったが、なんとかキリの良いところまで終わった。

入浴しながら徳之島の民謡「ワイド節」を歌ったり、Kindle Paperwhiteで読書したりした。
入浴剤はバスクリンの「登別カルルス」。まあ、気分だけは温泉である。

風呂から上がり、一人鍋を食す。

アレクサにQueenの曲をランダム再生させながら、このブログ日記を書く。

ところで、最近満洲語の勉強ができてない。中国語の翻訳の仕事に忙殺されている状況。
何度も言うけど、自分は満洲語や古典漢文を読む研究者になりたかったんだよなあ。
でも、今読んでるのは主に貿易とか法令とか自動車分野の固い内容の現代中国語。
一体どこで人生が狂ったのやら……。
んまあ、バブルが崩壊して、家業が傾いたのが大きな原因なんだけど。
もう少しお金と根性があれば研究者になれたかもと思うけど、一方でやっぱり研究者には向いてなかったとも思う。
人生は難しいわなあ。おーん(岡田監督風)。

んまあ、就職氷河期世代の中で、翻訳者としてギリギリ食えているだけでもありがたく思わなきゃいかんのかもしれんけど。