2024年2月22日 木曜日 くもり時々雨 計算が合わんぞこの野郎!

今日も今日とて確定申告作業。
ほぼ終了した、と言いたいところだが、どうしても計算が合わない。

いろいろ検算してかなりミスを修正したが、それでも貸借対照表の計算が一箇所どうしても合わない。

おそらくどこかの数字を入力ミスしているのだろう。貸借対照表は嘘をつかないからなあ……。
急ぎの翻訳案件もあるので、確定申告作業はいったん中断して、翻訳案件を優先させることにした。

心の中の悪魔が「このまま申告しちまえよ!楽だし」とささやくが、そんなことをしたら来年度以降また計算が合わなくなり、結局修正する羽目になる。

チキショー!計算が合わんぞこの野郎!
今日はもう寝るぞ!

3連休も仕事。
やれやれだぜ!

電卓