2024年3月21日・3月22日 古本と野球、風邪など

昨夜は日記を更新する気力が残っていなかったので、今日2日分まとめて更新。

 

2024年3月21日 木曜日 くもり時々雪 古本と野球など

今週はまるで2月にタイムスリップしたみたいに寒い!

午前中に出町柳の臨川書店の古本バーゲンを見に行く。
外は雪がパラパラ舞っていた。

今回の収穫は3冊。

狩野直喜『読書籑餘』(みすず書房、1980年)、山根幸夫『明清史籍の研究』(研文出版、1989年)、ヒュー・トレヴァ・ローバー著・田中昌太郎訳『北京の隠者――エドマンド・バックハウスの秘められた生涯』(筑摩書房、1983年)

狩野直喜『読書籑餘』(みすず書房、1980年)、山根幸夫『明清史籍の研究』(研文出版、1989年)、ヒュー・トレヴァ・ローバー著・田中昌太郎訳『北京の隠者――エドマンド・バックハウスの秘められた生涯』(筑摩書房、1983年)。

帰りにスーパーで買い物して帰宅。

帰宅後、昼食をはさんで18時頃まで作業。

それから、昨夜に引き続き、パドレスVSドジャースのソウルシリーズを観戦。
試合は事前の予想とは打って変わって、壮絶な点の取り合いというか、ノーガードの殴り合いみたいな展開になった。
楽しかったけど、やってる方は大変だっただろうなあ。

夜は目がさえてなかなか眠れなかった。

 

2024年3月22日 金曜日 晴れ時々くもり 風邪気味

昨夜は妙な夢を見た。

朝起きると、喉に違和感があり、頭が重く、身体にも少し倦怠感あり。
どうも風邪気味。
体温は平熱だが、体調がすぐれないので、今日は外出せずに自宅内に引きこもった。
風邪薬と頭痛薬を飲む。

午前中から昼頃にかけて作業。
今週すべき作業は15時頃に終了。

それから雑務をこなす。

今週末は自宅でじっくり静養することにする。
とりあえず週末は静養しつつ様子を見て、容態次第では月曜日に病院に行くことにする。