2024年9月15日 日曜日 晴れ時々くもり 読書と野球など

8時半頃起床。
朝食を摂り、洗濯物を干す。

ネットを閲覧し、『スポーツナビ』をチェックして、オリックスの比嘉幹貴投手の引退を知る。
彼のピッチングスタイルが好きなだけに寂しい。
引退会見、引退セレモニーなどは固辞するとのこと。

今日は、昨日から読んでいた『ケーキの切れない非行少年たち』1-9(BUNCH COMICS)を読み終えた。
自分も発達障害(ASD・ADHD)当事者で運動も勉強(特に算数・数学)が苦手だったので、本作に取り上げられている少年の行動にはいろいろ思い当たる点がある。まるで自分のことを書かれているような気がした。
自分は幸いにして両親の理解、教師・精神科医など周りの人々の支援を得られて今があるが、それらに恵まれない人々がまだまだ多いことが改めてよくわかった。
これはやはり社会全体で考えなければならない問題なのだろう。
原著の方も読んでみたい。

https://bookmeter.com/reviews/123097654

昼からオリックスVSソフトバンク(京セラドーム)を見る。
宮城はよく投げたが打線が点を取れず、延長12回に3点を取られ敗北。
うーむ。

夕方から、揖斐高『頼山陽――詩魂と史眼』(岩波新書、新赤版2016、岩波書店、2024年)を読み始める。
頼山陽は、母の郷里である広島ゆかりの人物なので、ちょっと興味がある。

18時から阪神VSヤクルト(甲子園)を見る。
ビールをお伴に観戦。
今日は判定へのリクエスト(リプレイ検証)で2回とも阪神に不利な結果が出たり(2回ともセーフやろが!おかしいやろ!)、なかなか追加点が取れなかったり、9回にゲラが劇場化したりしてハラハラしたが、なんとか勝ちきった。ビーズリー、サトテル、右京最高!


巨人も勝ったのでゲーム差には変化なし。

広島VS横浜戦では新井監督が激高して両軍がもみ合いになったらしい。あの温厚な新井監督にしては珍しい。

阪神の試合が終わった後、西武の金子侑司選手の引退セレモニーを見た。
微笑ましく、カッコイイ引退セレモニーだった。


明日は連休最終日。
明日も自宅で読書と野球中継観戦の予定。