2024年11月6日 水曜日 晴れ時々くもり 貧血気味

今朝は7時半頃に目が覚めるが、朝から貧血気味でグターッとしていた。
最近どうも貧血気味。
午前中は特にひどい。
ダイエットのために運動するようになったせいで鉄分が不足しているのかもしれない。
バランスの取れた食事も研究して、サプリも試してみることにした。

午前中から昼過ぎにかけて、仕事関連のメールが五月雨式に着信し、その都度バタバタしながら対応。
午後はアメリカ大統領選挙の開票経過を見ながら、ゆうパックの集荷待ち。

ゆうパックの集荷が終わり、これはどうもトランプが勝ちそうかなという情勢を見届けてから、河川敷を1時間ほどウォーキング。
帰りにスーパーで買い物し、鶏レバーを買ってみた。

夕方頃に新規案件到来。
週末は仕事になりそう。

夕食は鉄分、亜鉛、ビタミンA補給のための鶏レバー鍋にした。
意外とうまく出来た。

鶏レバー鍋を食べながら、Netflixの『機動戦士ガンダム――復讐のレクイエム』第一話を見た。
ジオン公国のヨーロッパ戦線での戦いを描いた物。
序盤から迫力ある戦闘シーン、連邦軍の待ち伏せに混乱するジオン兵たち、ガウ攻撃空母からのザクの降下シーン、連邦軍を蹴散らすザクの戦闘シーン、洗練されたフォルムのドップなどなど見所が多い。
そして、なんといってもガンダムの「白い悪魔」っぷりがめちゃくちゃ怖い!
あらゆる兵器を受け付けず、ザクバズーカを頭部に命中させても効かない。
(確か、ファーストガンダムではザクマシンガンは撃たれるままにしてたけど、ザクバズーカは一応シールドで防御してたような)
動きは素早いし、ザクを一撃で破壊したり一刀両断するビーム兵器まで持っている。
ジオン視点からみれば「反則」、「チートレベル」の化け物である。

全体的にミリタリー色が強くて、イグルーをさらにアップグレードした感じ。メカの見せ方もうまい!
個人的には空気抵抗が少なそうなフォルムのドップがかっこよかった。

第二話以降も見ていこう。

 

それにしてもトランプ当選は憂鬱でしかない。
パリ協定からは離脱しそうだし、日本にも安保などで「応分の負担」とやらを求めてきそうだし、ウクライナ情勢と中東・パレスチナ情勢などなどへの影響も気がかり。
どっちにしても面倒なことになりそうかな。
それにしても、世界はあれを少なくとも四年間は相手にしなければいかんわけか。
やれやれ。

それから、話は変わるが、相変わらずネット上で見かける「お花畑」について。
ネット上で幅を利かせる「現実主義者」のいう現実主義は、理念なき「現状追認主義」でしかない。
彼らの態度を見ていると、現実に流されるままに任せ現状をひたすら追認し続けては、「予想通りだ」、「こうなるのはわかっていた」、「これが現実だ」と自分を欺き、「現実主義の俺は偉い、奴らは非現実的な「お花畑」だ」と自分に言い聞かせているようにしか見えない。

現状を改変しようとするあらゆる試みを嘲笑して、何も出来ない自分を「現実主義者」として肯定し、「自分たちは現実主義で奴らはバカだ」と思い込んでいるだけ。
「お花畑」に浸りきっているのはむしろ彼ら「現実主義者」ではないのかと思う。