2025年12月21日 日曜日 雨 今年最後の満洲語勉強会とSNS使用頻度の減少など
昨夜は黒糖焼酎を一人飲みしてすっかり夜更かししてしまった。
読書をしたり動画を見たりしながら、黒糖焼酎のお湯割りをチビチビやっているうちにかなり遅い時間になってしまった。
目が覚めたら11時半だった。
今日は満洲語の勉強会なので、午前中に予習をしておくつもりだったが、全然予習できなかった。
二日酔いか、はたまた低温と低気圧のせいか、頭も身体もくたびれた感じ。
五苓散を飲むと、昼過ぎには好転してきた。
昼食後、14時から今年最後のオンライン満洲語勉強会に参加。
何度も書いているが、この時間だけは自分も東洋史学徒に戻れる気がする。
満洲語の史料の読み方についての議論も面白いし、そこから派生する学術的な余談も実に楽しい。
勉強会は盛況のうちに16時頃に終了。
次回の満洲語勉強会は2月。
それまでに私も満洲語の自主勉強をしっかりやっておきたい。
今日は中国では冬至、日本では時差の関係で明日が冬至らしい。
今日は水餃子を食べて、明日はカボチャの煮物の予定。
さて、夕食の時間まで、少し読書でもするかな。
ところで、今年はSNSの使用頻度がずいぶん減った。
MastodonやMisskey系などFediverseにはよく顔を出しているが、ThreadsやBlueskyはあまり使わなくなった。
ちなみにX(旧Twitter)は2年前に辞めている。
ThreadsやBlueskyにはどうにも馴染めない。どちらも情報収集とかブログの更新通知には使っているが、常駐したいとは思えない。
Threadsの方は最近特に治安が悪くなってきた。
一方、Blueskyの方はThreadsとは別の意味で雰囲気的にしっくりこない。どう「しっくりこない」のかは、うまく言葉にできないのだが。
Xに至っては問題外だ。
もうすでにアカウントを持っていないので、Xの中で何が起こっているのか詳しいことは知らない。
ただ、時折Yahoo!リアルタイム検索をのぞいたり、あちこちから漏れ聞こえてくる話を見聞きしているだけでも、自分が2年前にXを辞めた頃よりもさらにひどくなっているらしいことは伝わってくる。やはり自分にはXは無理だとしか言いようがない。
まあ、Fediverseは全体的にノンビリした雰囲気なので、自分にはこちらの方が合っているかなと思う。