5月31日 星期四 多云转阴

今日は非常に密度の高い一日だった。
朝、少し寝坊してしまいジョギングに行く暇がなかった。
 
歩いて会社に着いて、8時半から昼休みをはさんで5時半までずっとパソコン関係の研修。
覚えることが多すぎて頭が破裂しそう。
 
昼休みは、日本語トレーニングを受講する中国人社員からの質問メールに返事を書いたり、全受講生に「ちゃんと来週の予習しといてね」メールを一斉送信。
受講生は全体的にレベルは高いが、まだ細かい発音ミスが多い。
特に目立つのが長音や促音(小さな「っ」)の発音があいまいなこと。
例をあげると、彼等の発音では「おばあさん」が「おばさん」に、「インターネット」が「インタネト」に聞こえたりする。
 
今までは萎縮させまいとして、細かい発音ミスは指摘しなかったが、せっかくの機会、彼等のためにもビシバシやろう。
明日ぐらいに来週の指導案が出来上がってくるので、土日を利用して自分の授業をしっかり練り上げておこう。
 
(すみません、今日は日本語だけです)

5月31日 星期四 多云转阴” に対して7件のコメントがあります。

  1. 銘翰 より:

    あの、満洲語で、「信じる」という単語は「akdambi」と書かれるのであるけど、「信じない」というのは、「akdarakv」と書かれるでしょう。だから、沙河口不相信眼涙というのは。。。

  2. nicole より:

    こんにちは。
    電羊斎さんの仕事内容を見ると、元の会社のトレーナーとほぼ同じですよ。
    もしかして、HPかな。。(笑)
    私は元々電話を受ける仕事じゃなかったですが、デルでした。
    大手会社だからこそ、いつも忙しそうだと思いますから、頑張ってください。
     
     

  3. 樱花 より:

    やっぱり先生にも向いてますね。その熱意、その責任感は素晴らしいでね^^^^^!
     
    あなたのお陰で彼らはきっと綺麗な日本語を身につくでしょう。

  4. 電羊齋 より:

    >陳銘翰 様
    ありがとうございました。
    たしかにakdarakv(akdarakū)が正しいです。
    つまらないミスをしてしまい、お恥ずかしい限りです。
    以后我更要努力学满文啊!
    真惭愧!
     
    >nicole 様
    HPではありません(笑)
    まだまだ新米で至らないところもありますが、頑張っていきたいと思います。
     
    >Dream樱花 様
    これぐらいは当然です。
    学生は貴重な時間を割いて授業に来てくれていますから、こちらも全力を尽くす義務があります!
     
     
     

  5. 銘翰 より:

    実は、私が辞書を使わないと、その単語の満訳を確かめられませんでしたね。さあ、頑張りなさいよ。
    日语蹩脚之处颇多,还请见谅,不吝赐教^^

  6. より:

    日本に来て12年経った今でも間違いします。「女房」を「乳房」に、「中国の象徴は万里の長城」を「中国の小腸は万里の長女」に、などなど。
     

  7. 電羊齋 より:

    >陳銘翰 様
    ありがとうございます!
    がんばります。
    私の中国語もまだまだミスが多いです。
    我们互相学习吧!
     
    >kk981360 様
    そうですねえ。
    両方とも日本語独特の発音ですから、外国人には難しいと思います。
    私も中国語のnとngの区別と四声が今でも悩みの種です。
    お互い大変ですけど、少しずつ勉強していくしかありませんね。
     

コメントは受け付けていません。