5ヵ年計画(5年後の理想の自分へ)

5ヵ年計画
期間:2007.1.28~2012.1.28
目標:理想の自分、心技体、経済力共に独立した生活が可能。
日本・中国間を行ったり来たり、互いの国の人々の考えを尊重して仕事ができる、中国の専門家、架け橋になりたい

1.資格取得(早朝に学習)
① HSK11級(中国人に負けないレベル!)
②  日本語教師資格(手に職)
③ シスアド資格、パソコンスキル(市販の入門書に書いてあることはすべてそらでできる)・構造への知識(パソコン自作可能な知識)

2.気力、体力
① フルマラソン完走可能な体力の維持
② 半年に一回しか風邪を引かない体(風邪引きすぎ!)
③ 感情をあらわにしない、短気を起さない。堅忍不抜の精神力

3.語学(中国語以外)(夜間、休日)
① 満文/シボ語(思ったことが何でも書け、話せるレベル)
② 英語(日常、ビジネス会話)

4.趣味(ブログ)(土日、休日を利用)
① 満文論語完訳
② 年羹堯満文奏摺、嘯亭雑録全訳
③ 滿文老檔、天聡朝臣工奏議通読
④ 修士論文(清代火器史)を要約、修正してブログに載せる。
⑤ 清朝史ホームページ開設(その他の記事もさらに充実させていく)

5.経済力
①貯金300万円
②月給2万元(30万円)

6.その他
料理をたくさん覚える。
彼女をつくる。

男兒當自強!

5ヵ年計画(5年後の理想の自分へ)” に対して13件のコメントがあります。

  1. より:

    使君扶桑远渡来,
    志向高远寓胸怀。
    满汉兼通世少有,
    清朝史学好人才。
    -你的愿望一定会实现,祝您成功。

  2. yvette より:

    お久しぶり。転職おめでとうございます!
    電羊は中国で精一杯でがんばってますね。
    これからずっと中国で過ごす感じなんですけど…どうですか?:)
    私はいま試験中ですので、インターネットをあまり使ってないです。
    来週の月曜日まで、試験が全部終わって、そして帰国の準備をします。
    瀋陽で家族といっしょに春節を過ごします。
    もう、日本人の彼氏と半年ぐらい付き合ってました。
    だから、電羊も負けないように、かわいいchinese girlを探してね~
    good luck!

  3. より:

    転職がうまく行ってよかったですね、おめでとうございます!
    この5ヵ年計画を参考をさせて頂きます。
     

  4. 電羊齋 より:

    >阿敏 阁下
    谢谢您的祝福!
    谢谢好诗!
    がんばります!
     
    >♀★妍祺 様
    こちらこそおひさしぶりです。
    そうですね。これから3~4年は中国にいるつもりです。
    妍祺さんも日本で精一杯がんばってますね。
    もうすぐ春節、加油~!
     
    5555,我也要找到可爱的Chinese girl 啊~ 
    正在招募中~ 给我介绍~
     
    >lq981360e 様
    ありがとうございます。
    計画がうまくいくかどうかはわかりません。
    でも、「ちょっと無理かな?」という目標の方がちょうどいいかもしれません。

  5. cherry より:

    5555,我也要找到可爱的Chinese girl 啊~ 正在招募中~ 给我介绍~〉〉〉啊哈哈哈~~~加油吧!你若是在上海,我就帮你介绍了。。。
    p.s.阿敏君的诗真是不错啊~~感心感心!!
     

  6. 電羊齋 より:

    >桜桃子 格格
    谢谢,真不巧我在大连(-_-;)
     
    只好自力更生啊~

  7. 麗莉LILI より:

    希望新的一年一切顺利
    愿望一定会实现

  8. 電羊齋 より:

    >すいしょう 様
    すいしょうさんもがんばってね~
    俺もがんばる!

  9. 樱花 より:

    転職して、一層元気を出したようですね^^^^^^!頑張りましょう!!!はは^0^自分にも言ったような気がします^0^

  10. 電羊齋 より:

    >Dream樱花 様
    はい、元気が出てきましたよ~
    就職活動の中で、自分が本当にやりたいことや将来の夢について考える機会があったからです。
    がんばりましょう!
     

  11. Belinda より:

    なんと素晴らしい志し!脱帽します。
    電羊斎さんのと比べて、私の近程計画はあまりにもはっきりしない。よし、
    計画を見直して、睡眠時間も今より削って、頑張ります~!

  12. 電羊齋 より:

    >糠漬け 様
    お久しぶりです。
    いや、私もなかなか計画通りにはいきません。
    睡眠時間は削らないほうがいいですよ~
    体が資本です!

  13. ピンバック: 「五ヵ年計画」検証 | 電羊齋は涙を信じない 電羊齋不相信眼淚

コメントは受け付けていません。