6月4日 星期天 晴 金州のたこ焼き

今天书到中午。
下午先上网跟YU阁下聊天后,又到附近的金州博物馆参观。
门票3元。参观人只有我,有很好的陈列品,真可惜呀。
里面陈列着从新石器时代到中华人民共和国成立的金州历史和文物。
 
看完之后,到广场的斜对面的快餐吃刀削面和章鱼小丸子。
最近这里也流行章鱼丸,在很多地方卖。
伟大的大阪文明,连国界也跨过!
 
一舟(一盒)4个,3元。倒沙士和蛋黄酱吃,还能选择辣根粉!
(我不能理解,不能接受。。。。。^_^;)
我不搁辣根粉。
 
味道无可无不可,沙士味道有点不合胃口。
 
嗯,果然大阪的章鱼丸就是最好的!
 
今日は昼まで寝た。
午後、YUさんとチャットのあと、近所の金州博物館を見学。
入場料3元。見学者は私だけ。いい展示品もあるのにもったいない。
内部は新石器時代から中華人民共和国成立までの金州の歴史と文物を展示。
 
見終わったあと、広場の斜め向かいのファーストフード屋で刀削面とたこ焼きを食べた。
 
最近はこちらでもたこ焼きが流行っていて、あちこちでよく売っている。
大阪文明の偉大さは国境をも越える!
 
一舟(4個)3元、ソースとマヨネーズをかけて食べる。あとオプションでわさびパウダーも!
(何考えとんねん!)
私はわさびはかけなかったが。
 
味は可もなく不可もなし。ソースの味がやや自分の好みに合わない。
 
う~ん、やっぱり大阪のたこ焼きが一番や!
 
 

6月4日 星期天 晴 金州のたこ焼き” に対して6件のコメントがあります。

  1. Unknown より:

    我也好喜欢吃章鱼丸子,可是烟台没有这样的零卖。
    想吃的话只能去日本料理店,那样的话比较贵。
    使我每次必点的菜。
     
    不好意思,上个周我的回信收到了吗?
     
    今天休息的还不错吧!

  2. 電羊齋 より:

     >hime 格格
    我收到你的回信了,谢谢!
    今天很不错!从明天再开始努力奋斗。
     
    中国人这么喜爱章鱼丸,作为大阪人很高兴!

  3. yvette より:

    お好み焼きが好きですけど、東京の味はちょっと違います、やっぱり大阪のほうがおいしいと思います。大阪はさすが食いだおれの町ですよね。おいしい食べ物がいっぱいありますから :)

  4. 電羊齋 より:

    >♀★妍祺 様
    はい、東京にもお好み焼きやたこやきがありますが、やっぱりちょっと違いますね。
    大阪は食い倒れの街。食文化ならどの街にも負けません。
     
    从江户时代以来,大阪是全国商业和物流的中心,称为“天下厨房”。全国的谷物,鱼,肉和调料等都汇集到大阪(其中有些部分又经过长崎,琉球运到中国),因此大阪厨师最大限度活用这个环境做出花样繁多,百花缭乱的大阪料理。
     
    これが「くいだおれ」の秘密です。

  5. Unknown より:

    たこ焼きを中文で「章魚丸」というのですか。「天下の台所」大坂で食べたタコ丸は格別でした。ソースではなくて、出汁醤油で食べたタコ丸は新鮮でした。

  6. 電羊齋 より:

    >nagaichi 様
    私のブログにお越しいただきありがとうございます。
    もっと歴史関係の記事を充実させていきたいのですが、忙しくてなかなか進みません。
     
    はい、たこ焼きは「章鱼丸」です。
     
    たこ丸はまだ私も食べたことがありません。だし汁しょうゆで食べるということは明石焼き系ですか?

コメントは受け付けていません。