2020年11月18日 水曜日 晴れ 本が届く

LINEで送る
Pocket

昨夜は満洲語の勉強で夜ふかしをしてしまったので、ちょっと眠い一日だった。

朝、ゴミ出しをして家の中に戻った時にはもう一仕事終えた気分になったが、仕事はこれからだぞと自分を奮い立たせる。
朝食は昨晩の鶏鍋の残り汁で作ったおじや。そこそこ美味しい。

昼食をはさんで、時々休憩しつつ、19時半ごろまで仕事。

昼頃、先週12日(木)に中国の通販サイト「京東」で注文していた本が届く。このサイトは今回初めて使ってみたが、無事届いて安心した。

京東の箱

京東の箱

届いた本

届いた本

「京東」のサイトに表示されている説明には「海外地区预计7-15个工作日送达」(海外地区は7-15営業日で到着の見込みです)とあり、また現在の物流状況ではこっちに届くまでに時間がかかるかと思っていたが、思ったより早く届いた。送料を考えると、ある程度まとめて買う方がお得なので、欲しい本が何冊が貯まったらまた利用しよう。
写真左の劉小萌『清朝遺跡的調査』(中国社会科学出版社、2020年)は著者による清朝遺跡の踏査記録。東は東北地方、中朝露国境地帯と北朝鮮、沿海州、西は新疆まで各地での貴重な記録が収められている。
右の『明清稀見兵書四種』上・下(湖南科学技術出版社、2018年)は『神器譜』、『利器解』、『城書』、『鉄模図説・演砲図説』を影印し、釈文も載せている。自分は八旗の軍事史的な側面に関心があるので、周辺分野である火器史、さらには科学技術史にも興味がある。

さて、明日、あさっても仕事。
三連休も日曜日以外は仕事の予定。

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1819日。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください