2023年9月4日 月曜日 晴れ時々くもり 無題

最近はメンタルが不調でついつい夜更かししてしまう。
今朝も11時前にようやく起床。
8月中旬以降心身ともに不調が続く。
医師に相談するつもり。

今日は昼頃から18時前まで仕事。
もう少し仕事を進めておこうかと思ったが、心身の調子を考えて今日はここまでとした。

プロ野球関連のニュースを見ると、昨日死球を受けた近本は「打撲」と診断されたとのこと。
骨折でなかったのは不幸中の幸い。
まずは無理をしないでほしい。

ところで、ここ最近本ブログを改装工事中。
表示、設定をいろいろ改善したり、セキュリティ面を強化するなどしている。
本ブログは2005年の「MSNスペース」の時代から移転と改装を繰り返しつつ合計18年間続けてきており、かなり入り組んだ構造になっている。
まるで無計画に増築され、かつ老朽化が進む古い旅館のような状態。
また、古い記事だと、画像置き場自体がなくなり、画像が表示されなくなったりするなど、いろいろな不具合も生じている。
時折暇を見て不具合を修正したり改装工事を行ってはいるが、18年間の蓄積は膨大であり、すべての記事とページをきれいに修正したり改装するのはまず不可能。
どうしたものやら。

今日はコピー防止のプラグインをインストールしてみた。以前に試験的にインストールしたことがあったが、今回再導入。
ネット上でたまに本ブログからのパクリ記事を見かけるので、念のために導入することにした。
それにしてもなんでうちみたいな拙い内容の記事からパクるんだろう。それならうちのブログの記事の元になっている先行研究とか史料(資料)をちゃんとルールを守った上で直接引用した方が手間も省けるだろうに。まあ、昔からのことで、今に始まったことではないけど。