2023年7月15日 土曜日 晴れ 祇園祭など

心身の疲労のため、11時半頃まで寝る。

この一週間は通常の3倍の量の仕事をこなした。
シャア専用ザクならいいのだが、自分は量産型のオッサンなので、さすがにキツい。
さすがに疲れた。

今日も仕事をするつもりだったが、予定を変更して休むことにした。


午後から祇園祭に行く。
3時間以上かけて、前祭の山鉾を一通り見て回った。
どれも個性豊かで、いろいろな由来があって面白い。
写真はそのごく一部。

祇園祭うちわ(四条河原町交差点で配布)長刀鉾

月鉾鶏鉾

船鉾蟷螂山

木賊山郭巨山

とある山鉾にて厄除けのちまきをいただいてきた。
厄除けのちまきだが、有名な山鉾のものはかなりの人気らしく、すぐになくなっていたらしい。

夕方にはかなり人が増えており、警官や警備員が大声を張り上げて群衆を誘導していた。
まさに人の波!人!人!人!
特に四条烏丸あたりはすごい人出だった。

これが夜になるともっとすごい人出になる。
一通り見て回ったあと帰途についた。

帰り道は大通りを避けて迂回ルートを通ったが、そこも人でごった返していた。

この時期の京都は本当に人が多い!

17日の前祭の山鉾巡行はやはりテレビ桟敷で鑑賞することにする。


適当に外食を済ませ、ドラッグストアとスーパーで買い物をして帰宅。

夕刻の鴨川 三条大橋から四条大橋方向を望む

家に着くと、岩波『思想』2023年7月号「E・H・カーと『歴史とは何か』」が届いていた。
某通販サイトでようやく入手。
当初は25日到着予定だったが、予定が早まったらしい。ありがたい。
少しずつ読んでいくつもり。

『思想』2023年7月号「E・H・カーと『歴史とは何か』」

今日はいい気分転換になった。
いい休日だった。

さて、今日は予定を変更して仕事を休んだので、その分スケジュールがキツくなっている。
明日と明後日は必死のパッチで仕事する。

さっきも書いたが、山鉾巡行はやっぱりテレビ桟敷で見ることになりそう。