2023年12月23日~25日 仕事、クリスマス、日本復帰70周年記念日など

多忙にかまけてブログ日記を更新していなかったので、3日分まとめて書くことにする。

2023年12月23日 土曜日 晴れ 食事会など

この日は実家に用事があり、電車に乗って遠出。
外はかなり寒く、フル装備で外に出た。

用事が終わって、家族で食事。
少し高い和食だったが、味は最高。プチ贅沢というところ。
家族でいろいろ語り合い、楽しい食事だった。

夕方頃にいったん帰宅してから、チキンとクリスマスケーキを買ってきた。

夜、Discordで『ダンジョンズ&ドラゴンズ――アウトローたちの誇り』の鑑賞会に参加。
私は『ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)』とTRPGについてはまったく素人だったが、他の方々の解説で楽しく観賞できた。
先日予習で一度見ていたのだが、他の方々のコメントでいろいろなシーンの意味がわかってさらに『D&D』への理解が深まった。
また、映画作品としての出来も大変素晴らしく、私のように『D&D』についてほとんど知らない人間でも大いに楽しめた。

鑑賞会の後、Netflixでアニメを見て就寝。


2023年12月24日 日曜日 晴れ 仕事

日曜日は昼前に起床。

夜まで仕事。

チキンとオリオンビールで一人クリスマスパーティ!

チキンとオリオンビール

椅子に座ったまま寝落ちしてしまい、1時頃にようやく布団に入る。


2023年12月25日 月曜日 晴れ クリスマスと奄美群島日本復帰70周年記念日

仕事は相変わらず忙しい。

また新しい原稿が入ってきて、年末年始もスケジュールが埋まってしまった。
大晦日と元日、二日は休みたいが、さてどうなることやら……。

今日はクリスマス、そして父祖の地である奄美群島の日本復帰70周年記念日。
徳之島出身の父が子供の頃は、まだアメリカ軍政時代だった。父から当時の話を聞いたのを思い出す。
奄美のいろいろ複雑な歴史も聞いている。
いろいろな思いが去来して、頭の中で整理がつかない。

私は大阪生まれの大阪育ちで島口(奄美言葉)をまったく話せない。
時々カラオケで「ワイド節」(奄美民謡)を歌うのが精一杯。
それでも小さい頃から父に徳之島の闘牛のビデオを見せられたり、時々島の話を聞いていた。
徳之島には一度しか行ったことがないが、豊かな自然と青い海が深く印象に残っている。
今思えば、父にもっといろいろな話を聞いておくんだったなあ。

そして私は今夜も父が大好きだった奄美の黒糖焼酎を飲む。

黒糖焼酎