2024年4月8日・4月9日 仕事と虎と積読

月曜日分と火曜日分の日記をまとめて更新します。

2024年4月8日 月曜日 くもりのち雨 缶詰仕事と不眠

朝、ゴミを出す予定だったが寝坊して果たせず。
一日中家に缶詰で仕事。
夜半頃にようやく仕事を終える。

シャワーを浴び、夜食を摂り、2時半頃に就寝。
(だが明け方まで眠れず)

2024年4月9日 火曜日 雨のちくもり 仕事と虎と積読

目がさえて眠れず、明け方頃にようやく眠たくなって眠った。
やむを得ず昼まで眠る。

昨日カフェインを摂取しすぎたのが原因か?

午後から21時20分頃まで仕事。

今日は阪神タイガースの本拠地開幕戦。
仕事の合間に時々『スポーツナビ』で途中経過をチェック。
今日は村上→ゲラ→岩崎の完封リレーで近本のタイムリーの1点を守り切って勝利!
仕事が終わってから、『虎テレ』でハイライト動画を観賞。

それにしても積読がたまる一方。
このままでは寿命内に全冊読破できるかも怪しい冊数になってきた。
しかし、まあ、自分用の図書館を構築していると思えば、それもまた良きかなである。

まあ、年老いて旅立ちが近づいたなら、私も蔵書を希望者に譲るか、売りに出すだろうけど。

大学院の頃に講義を受けていた老先生は「人生の店じまい」ということを常々口にされていた。
先生が私たちの大学を退職されるときにも蔵書を整理しており、私たち学生も先生が持っていた雑誌や抜き刷りなどをいくらかいただいたことがある。
生前から蔵書を少しずつ手放していたらしく、お亡くなりになったときは、蔵書が研究者としては非常に少なかったという。
私もそれに倣いたいと思っている。

それまでは「自分用の図書館」を充実させて、ブログなどでいい記事を書いていきたいと思っている。